芸能人やインフルエンサーによくみられる病ですね。

あなたのまわりではどうでしょうか?

こういう人がいると、心が疲れますよね。

 

つい最近、あるブログのコメント欄で

下のようなやり取りがありました。

どうやらブロガーさんが

アフィリエイトしている商品について

誤った表記をしてしまったようです。

(引用については原文ママではありません)

 

読者さん

ここの色はブラウンではなくて、ブラックではないでしょうか?

 

とあるブロガーさん

は!そうですね!

 

 

 

すいません。。。

ちょっと本気出していいですか?

 

 

 

はああああああ???!?!!??!111

そこは「申し訳ありません」ちゃうんか!!!!!!

それから「ご指摘ありがとうございます」だろ!!!!!

 

仕事なめんな!!!

 

はあはあはあ。

 

すいません、もう大丈夫です。

親しくもない店員さんにため口で話されると腹立つタイプなので

つい取り乱してフランス人からスーパーサイヤ人になってしまいました。

 

このブロガーさんなのですが

つい先日も

「その記述は必要ないのでは?」

「その記述は読んだ人を傷つけてしまうのでは?」

という読者からの指摘に対しても

謝罪することはせず

私の本心なので書きましたと

何が悪いのか、変な解釈する読者のほうが悪い

というような調子で追記されていました。

 

こういうひと、いったいなんなんでしょうね?

どういう育ち方をしてきたのか。。。

あなたの周りにもいませんか?

 

私はたいした子育てはしていませんが

自分たちの子供に

「ごめんさい」「ありがとう」についてだけは

ちゃんと言えるように

それこそ何度も何度も繰り返し

小さいときから教えてきました。

 

それが人間としての基本の基本と思うからです。

 

それは学歴や年収、そんなことよりも

はるかに大事なことだと思います。

きれいごとではなく

人は一人で生きていけないのですから。

 

ちゃんと謝ることもできないような人が

言葉をつかう仕事をしていて大丈夫なのでしょうか?

 

ちゃんと謝ることもできないような人が

一体自分の子供に何を教えるというのでしょうか?

 

はなはだ疑問です。