ステマ規制とは?【2023年10月1月施行】 

 

2023年(令和5年)10月1月から、

ステルスマーケティング(ステマ)が景品表示法違反となりました。 

景品表示法とは消費者庁が所管するもので、

大袈裟な表示や虚偽の表示、

または豪華すぎる景品類の提供によって、

消費者が良くない商品を買ってしまうことから保護する法律です。

 

いきなりコトバンクみたいな感じで始まりましたが

そのままの内容です。

 

アメブロのPR記事を見ていると

良心的なブロガーさんは

記事の頭やタイトルに【PR】と大きくつけていますし

この商品は提供いただきました!と書いてあったりします。

 

私はそういうブロガーさんが大好きです。

そしてよい商品であれば買いたいなと思います。

 

一方で、そういったPR表記をつけなかったり(つけても小さい)

あたかも自分で買った商品かのようにみせかけて

PRをするブロガーさんがいます。

 

不公平ですよね?

 

というか

 

法律違反ですよね?

 

分かりやすさというのは

個人によって解釈の余地がありますが

そもそもこの法律の意図は

消費者を守るためのものです。

 

であれば、

自分の読者を大事に思うブロガーさんは

このような法律が定められなくとも、

自分からわかりやすくPRであることを見せるはずです。

 

まさかアメブロさんが、PRであることを隠したほうが

よく売れますよなんて言ってたりはしないですよね?

 

いずれにせよPRであることを隠すような売り方をしている

一部のブロガーさんについては

はやく是正してほしいです。

 

アメブロという媒体がより良いものになるためにも

自分の大事なファンをブログ上で騙すようなことは

してほしくないです。

切実に思います。