アメブロには全体のランキング
ジャンルごとのランキングがあります。
その中で皆さんは
ランキングに違和感を感じることがありませんか?
 

私はあります。
 

例えばいいねやコメントが

すごく多いブロガーさんが

意外とランキングが低かったりします。

 

逆にそれほどでもないブログが

いつも上位にいたり。

たしかに面白さなんて言うのは
個人の主観でしかないので
私の感想などどうでもいいのですが
それにしても
アメブロさんのランキングは

不透明すぎます。
 

ランキングの根拠となる数字が
どこにもないのです。



普通そんなことありますか?


YouTubeにしてもX(旧Twitter)にしても
投稿ごとの閲覧数は誰からでも見えます。
見せていることに賛否があるにせよ
見せているからこそ本当にバズっているかどうかが

客観的に判断できるのできます。

いやアメブロの運営はそういう方針だから。。。
と言われればそれまでですが
透明性が重視されるご時世で
これっていいのでしょうか?


みなさん納得してますか??

私がお気に入りのブロガーの順位をもっと上げろ!

とか

私が嫌いなブロガーの順位をもっと下げろ!

と言っているのではないのです。

 

ランキングの根拠となる数字を

見せてくれと言っているだけなのです。

 

アメブロさんは大きな影響力をもつ媒体だと思っています。

であれば、もう少し、透明性を高めてもいいのではないでしょうか。

 

ブロガーの皆様、どのように思いますか?