これはプレイステーション3が発売になった時に

ビックカメラ有楽町店に客が殺到したのですが

その時の男性客のセリフです。

ネット史に残る名セリフですね。

 

さて、この当時とは違いネットが普及し

またメルカリが普及したなどの理由で転売行為が一般化したため

人気商品の争奪戦がさらに過熱している印象があります。

特に芸能人とかインフルエンサーがコラボした商品などは

人気があるのだろうなと思います。

 

その一方で品薄商法、飢餓商法という言葉があります。

 

 

例えば

 

販売開始

5分で売り切れ

すぐに追加販売決定

10分で売り切れ

すぐに追加販売決定

 

こういう商品があったとして

あなたはどう思いますか?

 

私は正直いい気はしません。

 

ただしこれは個人の感想です。

そもそもこれが品薄商法かどうかもわかりませんし

そもそも品薄商法は法律で禁止されているわけでもないため

企業の戦略として問題ないと思う人もいるでしょう。

 

でも私個人としては

そんなことをする企業のものを

買いたいとは思いません。

 

最近、品薄商法と疑われるような商品は

あまり見かけなくなった気がします。

これは私と同じように思う人が多いからだとおもうのですが

どうでしょうか。

 

皆様はどう思いますか?