ツアー2日目の夕暮れどき。

一般の方の別荘にオジャマしました。











このおうちも








この小屋も









これも、なんと すべて手づくりなんだそうです!(´⊙ω⊙`)すごいっ











中は焚き火?をみんなで囲んで 焼きソーセージを食べられるようになっていました(*^^*)











広いお庭にはベリーがたくさん生っていて食べ放題♡











別荘の目の前は美しい湖が広がっていました。










実はね、ここに三脚を立ててオーロラを撮る計画だったんですっ(*^ω^*)













真っ暗になるまであともう少し。











オーロラが出るまでの間、コテージの中でお食事を振舞っていただきました(*゚▽゚*)














フィンランドの一般家庭で食べられているお料理だそうです。

一般的に共働きのため、凝ったものよりも

時短でパパッとつくれちゃうお料理がほとんどなのだそう。









キノコのお出汁が効いたスープ。

日本でいうところの おすましみたいなものかな?

ちょっぴり永谷園のお吸い物に似たお味でした( *´艸`)










こちらはチーズをベーコンで包んでオーブンで焼いたもの。

これがなかなか美味しくて♡

これならあたしでも おうちでつくれそうだ(*^^*)









メチャクチャボリューム満点だったマカロニグラタン。











これね、小さく見えるけど、直径30㎝はあったんじゃないかな??

その上 深さもあってね、あたし ついつい取りすぎちゃって

食べきるのが大変でした!

これをあと もうひとつ作ってくださっていて。。

おかわりは?って聞いてくださったけど、いや、もうムリムリ〜っ(;´д`)










焼きチーズとポテトと浅葱をマヨネーズで和えたもの。

これね、和っぽいお味で すごく美味しかったです(≧∀≦)












デザートはブルーベリーのケーキ。

さすがにお腹がはち切れそうで、添乗員のMさんに

半分手伝ってもらいました〜(つД`)ノゴメンよ〜








それでもまだ山のようにありましたよ。。( ̄▽ ̄;)










お腹いっぱいになって 窓の外を見ると、なんと雨が降ってきちゃって。。

結局、オーロラ撮影はできませんでした(´;ω;`)










三脚を片付けて、ゆっくりとした夕食後の時間を楽しんで。。












オーロラ撮影ができなかったのはすごく残念だったけど、

おうちの中で時間を楽しむフィンランドの生活を

少しだけ味わうことができました(*´ー`*)