☆*゚ ゜゚*8月12日のおはなしの続きです☆*゚ ゜゚*
谷地温泉さんで素晴らしい温泉を堪能したあたしたち。
秘湯の威力は凄まじく、身体の芯まで温まって
一向に汗が引かない~ヽ(;´ω`)ノひゃ~
お天気が良ければ歩き回ることもできたんだけど
雨降りということもあり、ちょっと早いけど
この日のお宿に向かうことにしました(^∇^)
青森県青森市大字浅虫字山下236にある
『浅虫温泉 津軽藩本陣の宿 旅館柳の湯』さん。
こちらのお部屋に泊まりました。
お部屋に置いてあったウェルカムスイーツ。←これホントはなんて言うんだろう??
まるでゆべしのような ネチッとしたお餅のような食感。
なかなかおいしかったです(*^▽^*)
さて、せっかくだし、ちょっくら宿の周りを散策してみますか(^◇^)
まず駅に行ってみると、ちょうど八戸(はちのへ)行きの電車がやって来てパシャリ![]()
すぐ目の前の港に行くと、ポッカリと浮かぶ島が目に入りました。
湯の島っていう名前なんだって。
朱塗りの鳥居がある~。
まるで島を守っているみたい。
どうやらね、弁財天を祀る祠があるんだって。
島には渡れるのかな![]()
もし渡れるなら、行ってみたかったな~(´・ω・`)
何かよく分からないけど、とっても心惹かれる不思議な島でした。
浅虫温泉って なんだか懐かしさを感じる場所だなって
思ってよ~く考えたら、母の故郷の利尻島に
なんとなく似てるんだ~(〃∇〃)
さて、雨もだんだん降ってきたことだし、宿の方へもどりますか。
最後に、宿のすぐ近くにある温泉たまご場へ。(^_^)
やっぱり温泉といえば温泉たまごよね~(´∀`)
ちょうど 浴衣を着たおじいちゃまが
お孫さんといっしょに卵を茹でに来ていました。
中を覗いてみると
ほほ~、こうやって茹でるのね~(*^o^*)
あたしもやってみたかったけど、もうすぐお食事の時間だし、
なにより だんなちゃんたら ゆで卵がキライなのよね~(;^_^A
宿に戻って、まずはお風呂へ![]()
とっても広い内湯。
透明でヌルンとしたお湯です。
木枠が埋め込まれた湯ぶね。
入ると贅沢なほどお湯が流れ出る~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
手前はちょうど良い温度でしたが、仕切られた奥の方は
とても入れないくらいの熱いお湯でした(;^_^A
露天にはたらいのお風呂もありました。(*^o^*)
この日の夕食はお部屋でいただきました(-^□^-)
あとね、さっき散策に行った時に酒屋さんで買ってきた
青森県のお酒もいただいちゃお~(///∇//)
わ~
 蟹だ~
 蟹を食べる時って無口になるよね~( ´艸`)
お刺身も肉厚でとっても新鮮![]()
浅虫はホタテが採れるんだって。
お魚だけじゃなく お肉も。こちらは陶板ほうば味噌。
こりゃあ、ご飯がすすむくんだわ~(^~^)うまうま
ウニときのこの鍋。
おおっ
このスープはっ
 母がよくつくってるやつだ~ヘ(゚∀゚*)ノ
母はきのこだけじゃなくて、お豆腐なんかも入れてつくるけど、
このスープが絶品なウマさ~![]()
ウニって良いお出汁が出るのよね~
ヽ(*´Д`*)ノウマすぎる~
梅そうめん。さっぱりしておいしかった~![]()
〆はフルーツで。
すばらしい温泉で、これだけのお夕食がついて
宿泊費 ひとり10800円だなんて![]()
お盆休み価格とは思えないお値打ちさ
(@ ̄Д ̄@;)
あとね、帰り際に入湯税ふたりで300円かかりましたが
それでもお安い![]()
お腹いっぱいになって良いカンジで酔いも回って~(///∇//)ヘベレケ~
こうして青森県2日目の夜は更けてゆくのでした~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
























