犬服を作ってみますか | **手作りを楽しむ日常**

**手作りを楽しむ日常**

2004年産まれの娘と私の服や小物作り・家族とミニウサギのうー太・チワックスのみみの日常。
庭作りからのプチガーデニングなどを楽しんでいる日記です。

我が家のワンコ服といえば、

服を作った残り布か、着なくなった服をリフォームして作るものばかりですが

いつも出来た物ばかりUPするのも楽しくないなと思い製作途中もUPしてみました

 

ワンコ服、作ってみたいな~~とか

よくわかんないやって思ってる方に作るきっかけになればいいかな~~

と思います。

私も服作りはネットから情報を得てやり始めた派なのでお役に立てればと思います

★まずは図書館などでワンコ服の型紙雑誌を借りてきましょう!

私の住む地域はとっても田舎の小さな図書館ですが、数冊ありましたので、どんなところにもあると思います

★100均などで大き目の写し紙を買います(大きさが足りなければテープでつなぎ合わせながら欲しい型を写します(サイズはワンちゃんのサイズに合わせて適当に)

★作る服地に当てて切ります

※上の画像はよく伸びるタイプの生地なのでマチなしで作っています

 

飾りとか付けたければ縫い始めの前にやっちゃいましょう

 

背中布と腹布を表を中にして合わせ、肩を縫いましょう

 

肩を片方縫ったら襟ぐりを縫います

(私はリブ生地が好きなのでリブを使いますが、共布でも可愛いですよ)

 

この様にガーっと・・・

リブ生地は気持ち引っ張りめで縫いましょう(同じ長さにするとダラーんとしちゃいます)

 

襟ぐりを縫ったら残ってる肩を縫います

 

袖口を両側縫いましょう

 

ロックミシンで縫うと楽ですけど、ニット生地は普通のミシンでやっても全然平気

むしろ端がほつれにくいので普通のミシンを使った方がいいかもって思うこともあります

(生地の柔らかさにもよりますが)

 

ちょっと忘れていたんですが、袖口や襟ぐりを立たせたくない時は押さえとして端を縫いましょう(用語わかんないや)

生地が押さえられてスッキリした感じになります

ワンコ達も違和感少ないかもね

 

脇を片側縫います

 

裾を縫います

 

にもう片側の脇を縫ってほぼ完成!

 

ロックミシンをした人は糸の処理をしましょうね

 

後はつなぎ目の立ってる部分を縫い目の粗さ0でジグザグ縫いをして押さえて完成!!

 

左が押さえのある方

右が無し

やっぱり押さえてある方がスッキリ見えますね

 

私がやった方法はめんどくさがりでもサクッと作れる方法なので、もう少し丁寧に作りたい方はまた別の方法がありますので!!

私はそっちを先にやってて、だんだん億劫になったもので・・・

まあ、参考になれば幸いです

 

こんな感じでバーッと3種類作りました

レースが付いてる生地は何を間違えたのか腹回りが大きいです汗

 

我が家のみみちゃんは市販の服がなかなか合わないのでサイズを測って作っています

 

測ると言っても背中の長さと腹回り位ですが

 

袖口や首周りは型紙をあまり触らない方がいいみたいです

型紙によっては角度が若干違うので、いらない服でバンバン試して、気に入った型紙を作ってからジャンジャン作ればいいかな?と思います

 

ちなみにこの服はレースが付いたので少し短めに作りました

の服は尻尾ギリギリです

毛抜けの時期が始まりましたね

ごっそり抜けるタイプの子ではありませんが、裸でいると大変ですうぅー

申し訳ないですがブラッシングの時以外は服着用です

 

 


にほんブログ村

矢印

参加してます

よかったら見たよクリックお願いします★

矢印


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

 

ではぺこりパンダ