こんにちはー!

2児の男の子の母で

専業主婦パート主婦の丼ママですニコニコ

 

 

2023/12の家計簿が無事締められたので

2023年の年間支出を

振り返ってみたいと思います♪

 

 

というわけで、第一弾はコチラ!

 

2023年の光熱費を振り返る!!

 

ちなみに、2022年の光熱費振り返りは

コチラ

 

 

こちらのブログにも書いていましたが、

どんぶり勘定で

光熱費を管理し続けていた私が

年間の振り返りができるようになったのは

こーちゃん(こはるさん)

おススメしてくれた

Googleスプレッドシートのおかげですおいで

こーちゃん、ありがとうラブラブ

 

さてさて、、、

2022年の年間光熱費をもとに

予算を見直した2023年。

実際の光熱費をみながら、

実情に見合った予算設定が

できていたかなー??

というのを見ていきたいと思います。

 

我が家の場合、

ここでいう光熱費は

・電気

・ガス

・水道

・ネット+TV+TEL

の4項目を指します。

 

ということで、

2023年の光熱費は

どうだったかというと。。。

 

 

 
 

2023年は

早々にマイナスが続いたため

光熱費予算を3回も

見なおしました笑い泣き

2022年の光熱費をもとに

1か月一律21,000円で

スタートした2023年。

 

1~3月は22,000円、

4月は25,000円、

5~12月は28,000円。

 

その結果。。。。。

38,759円もプラス滝汗

プラスすぎ笑い泣き

38,000円を

12月の残し貯めに

追加しました。

 

で。。。

前年(2022年)との比較を見ると。。。

トータル額で14,996円増えーん

特に1~4月の(予算迷走中期間の)

前年度差がとても大きいです。。。

そら予算も迷走(暴走?)するわもやもや

 

…画像ははりつけませんが

個々に比較してみると

「水道・ガス・電気ともに

 1~4月は2023年が全部高い

 が。

 5~8月は変わらない(若干増)

 うえに、

 9~12月は2023年のほうが安い

という謎の現象が。

・・・国の政策かなにかだっけ?滝汗

 

ここ数年は

電気はeo、ガスは関西電力

を選択していたのですが

自宅のネット環境の相談をした際

eoのおねーさんに

「今、電気をeoにするのは損ですよー

 見なおしたほうがいいです!」

と勧められたため、

2023年の11月に

電気・ガスともに大阪ガスに

変更しました。

効果がでるといいなぁ。

 

 

で。

2024年の予算ですが、

2023年の振り返りを活かし

26,000円にしたいと思います。

 

 

他の2023年振り返りも

そのうちやろうと思いますー