こんにちは!
丼ママ丼です。
 
今月もやっぱり月末になりましたアセアセ
4月の家計簿を報告しまーすパー
 
 

 
 
ブログをはじめて、
54回目の家計簿報告です。
 
 
我が家では2018年から
こーちゃん(こはるさん)の
シンプル家計簿をカスタマイズした
丼ママ家版家計簿を使ってます。
(今年で4年目!)
 
現在配布されているのは2パターン。
いずれも「Googleスプレッドシート」という
無料で利用できるアプリを使った
ものになります。
(GoogleIDがあれば簡単に利用可能!
 パソコンと連動して使用できるのが便利!
 詳しくは上記リンクにて♡)
 
家計の見える化に
一歩ふみだしてみませんか?
使い方がわからない等の相談があれば、
こーちゃんまたは丼ママにどうぞw
 
■こーちゃん版シンプル家計簿
 

1ヶ月の支出はどれくらい?
収入をオーバーしてない?
年間の高熱費は?
別予算で管理したほうがいい
特別な支出はどんなものがあるかな
 
など、まずは1ヶ月からでも
書き出して家計を把握してみよう
という方にオススメ。
 
 

 
もう一歩踏み込んで、
項目毎に予算を組んでみよう!
という方はこちらがおススメです♡
 
 
 
こーちゃん家計簿はカスタマイズ可なので
丼ママもさっそく
ガチャガチャいじってます♪
 
 
2022年ver1の丼ママ家計簿はこちら
(固定支出等はすでに記入済)
※色がついている項目が
  1つ前のVerとの変更点です
 

 
もしかしたらまたレイアウトが
微調整されるかもしれませんが笑
しばらくはこれで行こうかと思います。
 
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
まぁ、そんなこんなで。
やっと本題へ。
 
 
我が家は
会社員の旦那と専業主婦の私、
小6と小2の2人の息子の4人家族です。
 
 
◆収入:287,000 + 20,000

旦那の給料と、

旦那父からいただいた分です。

(我が家は週1~2度、

 旦那実家に遊びにいきますが

 旦那父から実費に近い金額を

 食費としていただいています)

右矢印生活費予算は279,000円なので

  先取り貯金袋に(必須の2000円と)

  今月分の差額の8,000円を追加aya

 

 

で。

今回の家計簿の収支はこちら。

→4月も光熱費がめっちゃ赤字!

 やばい!

 年間で予算内におさまるか?!



 
 

 

以下、項目ごとに振り返りますが
丼マークがついている項目については
年間で予算内に収まっていればいいかなハート
というどんぶり勘定で管理しています笑てへ
(ほとんどが項目ごとの袋内管理)
 
 
◆支出②固定費(予算)152,500円
・家のローンなどの月別支払いや
 年払い系の積立、特別費積立、 
 私のスマホ代と旦那小遣いなど

 右矢印152,500円

新聞代と私のスマホ代を見直しました。

 

 

◆支出③光熱費(予算)丼:21,000円
・電気、ガス、水道と

 ネット・電話・TV

 右矢印26,014円(‐5,014

 

※水道は2か月に1回徴収の2回目。

電気代がやばい。。。

 

◆支出④子ども費(予算)丼:28,000円

・小学校、習い事代
 右矢印28,000円 (0円
  ※袋内残金は10231円 

 

見守りGPSは2か月に1回精算。

(今月は精算なし)

先生都合でお休み中の習字も含めて

予算ぎりぎりまでチャレンジ積立に

わりふったため予実差は0円。

習字は6月から再開です。

袋内残金から

長男の年払いの見守りメール代を

支払いました。

中学になったらどうするか。。。

 

 

◆支出⑤やりくり費(予算)丼

    72,000円(義父含む)

・食費・日用品費・365日貯金、

 ガソリン代、

 医療費

 右矢印71,747円 (+253円) 

医療費は私の整形外科代。

腰痛がひどかったため受診しましたが

原因らしい原因がないようで

湿布と飲み薬で経過観察中です。

ガソリン代の余剰に

今回も助けられています。。。

 

◆支出①貯金
・先取り貯金:10,000円
・子ども貯金①(長男):5,000円

・子ども貯金①(次男):9,000円
・子ども貯金②:0円
・個人年金支払:9,500円

 

ただただ、予定通りの貯金を

達成しただけ~

 

さてさて。

集計カウント外にしている特別費。

 

◆特別費丼 右矢印9,000円

次男の誕生日プレゼント、

長男の誕生日のケーキ、

義母(故)の誕生日の花、

BBQにお誘い頂いた際の差し入れ

などにつかいました。

 

【総評】

 

めっちゃ縦長なレイアウトですが

食費・日用品費ごとに

現金、キャッシュレス(CL)の2枠で

管理しています。

キャッシュレスに関しては、

実際に支払った額とは別に

「生活費を使ってチャージした額」を記載。

合計欄には

現金払い+キャッシュレスチャージ額を

記載しています。

 


 
4月の食費NMDは7日間!?
・・・ちょっと、連日買い物しすぎですね。
気を引き締めねば!

 

 
最後に。
こーちゃん(こはるさん)の
家計簿管理について。
 
 
こーちゃんは、
別サイト・こはらいふで
ポイ活や家計管理について
詳しくまとめ、紹介してくれています。
 
 
 
ポイ活初心者の方に見てほしい
ポイ活初心者向けの解説ページや
 
家計管理の初心者の方に見てほしい
年間特別費、
固定費の節約のページや
 
子育て世帯に見てほしい
子どもの教育資金関連、
夫婦の保険のページなど
 
もうオススメしたいポイントが
山盛りです爆笑
 
いま書いたやつ、
全部上のリンクから見れますびっくり
さすが家計管理まとめ記事チュー
 
良かったら見に行ってくださいね爆笑