こんにちはー!
2児の男の子(小3、年中)のママで
専業主婦の丼ママですニコニコ 


今日は家計管理のお話です。

ブログで家計簿の報告
するようになってから、
「月ごとに生活費を締める」
というごくごく当たり前のことが
毎月の習慣としてできるようになり、
自転車操業から抜け出した
丼ママ家。


予算は
新婚当初から「袋わけ」で
家計管理しています。


家計の予算案をアップしている
記事でも触れていますが

とーーっても細かく袋わけして
予算を管理したがる
袋マニアな性格なようで
袋の数は10を軽く超えていますチュー


袋で細かく分けて管理するのが
性にあっているとはいえ、
袋が多すぎて目的の袋を探すのには
いつも苦戦していました笑い泣き


袋管理されている方から
多くの支持を得ている
・無印良品のパスポートケース
・セリアの6リングバインダー
なども、
無印をのぞき試してはみたのですが

なんせ使う袋の数が多いのと、
 (雑誌付録のリフィルでは足りない)

人気すぎて欠品しているのと
 (バインダーは見つけたものの
  目的のリフィルにはまだ遭遇せず)

で、どーしたもんかなーと
困っていたのですが、、、


やっと自分にピッタリな
管理方法がみつかりましたラブ


それがこちら!

ダイソーで売っている
小さめサイズの
2リングアルバムです。


元々、雑な性格もあり

これまではジッパーが
閉じれないほどに
てきとーに詰め込んでいました笑い泣き


自宅保管しているお金を
ひとまとめにしておけば、
災害時にサッと逃げられる!と思い
1つの大きな袋にいれているのですが
これではとてもサッとは逃げられないガーン


ちなみに、
私が袋わけ管理に使用している袋は
銀行のATMで無料配布している袋で、

予算名や入金額などを
袋の外側に直接メモ書きして
ボロボロになったり、
書くスペースがなくなったら
新しいものに差し替えています。

袋の外側に自由に書ける、
というのが私にとって管理しやすい
ポイントの1つです。
自分が見てわかればいいので
字もかなり汚いです(笑)

予算によっては、
入金額だけ外側に書いて
支出額は別のメモに書き出して
残金とともに袋で管理していたり、

入金額、支出額ともに
外側に書いて管理していたりします。

また子ども費のように
予算は1つだけど
そこから細かく支出させるモノや、
ポイントサイト用プール金、
先取り貯金、
よく使う通帳類などは
100均のフリーザーバッグ
管理していたりもします。
(可愛い袋でテンション上げます)




で。
袋だけで管理していた大量の袋たち。
同じ袋がほとんどなので
パッと見、区別がつきません。


新聞屋さんがきた!
えっと、新聞のお金はどれだっけ??


と、バタバタすることが
多々あります。


無印良品のパスポートケースを
愛用している方々のように

使いやすい袋分けを、、、

できるだけ予算をかけずに!

管理する方法を探しながら
100均をウロウロ。

で。
たどり着いたのが、この形♡

今まで通りの袋管理もできて、

ペラペラめくるだけで袋を探せるし
(よく使うやつにはINDEXを
 つけてもいいかも!)

袋も一応閉じられているから
お金が袋から出てしまう心配もないし
(小銭を管理しないもののみ、
 2リングアルバムで管理してます。
 小銭ありの予算は、整理袋で管理)

しかも、
2リングアルバムを1冊買っただけなので
費用も108円で済んだ!!

※穴あけパンチは学生時代の愛用品

後々、穴補強用シールを買ったとしても
+108円で済むし。

袋の数も、あと2〜3枚なら
追加できそうな気がする(笑)


ちょっと袋がハミでてたりして
雑誌付録たちのような
お洒落感はほぼないけど笑い泣き

快適に管理ができるようになり
嬉しいです爆笑


あとは、赤字にならないように
家計管理を頑張ろうグー



 あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

丼ママがゆるーく利用中の

ポイントサイトはこちら!

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



★ポイントタウン  20pt=1円

最初にランクをあげておけば、
ランクptがもれなく+αされるので
自力で頑張りたい方にオススメです。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

★ライフメディア  1pt=1円

100%還元商品や楽天15%還元ショップなど
ちょこちょこ利用しています。
 
ライフメディアへ無料登録
 
 

★ワラウ  10pt=1円

登録から3日間のミッション完了で
最大800円もらえます!
その他はログインやゲームで
コツコツ貯めてます♡
遊べるポイントサイト ワラウ
 
 

 ★ハピタス  1pt=1円

波はありますが手出し0円で出来る案件が
ちらほらあります♡

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス
 

★ポイントインカム  10pt=1円

ステータスランクが落ちない&
ボーナスが貰えるイベントが盛りだくさん!
自力で頑張りたい方にオススメです。
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 

いずれも、

登録はブラウザに切り替えてから

お願いします爆笑