親愛なるあなたへ。

 

 

ごきげんよう。

 

 

今日、テレビのニュース番組で

 

「アフガン戦争が終結しました。」

 

という報道がありました。

 

 

2001年から20年に渡って

 

アフガニスタンに

 

駐留してきたアメリカ兵が撤退。

 

そのことにより、

 

戦争が終結したとのこと。

 

 

アフガニスタン国内の混乱は懸念されますが、

 

戦争が終結というニュースは、

 

歴史が変わった瞬間であり

 

安堵感を覚えました。

 

 

2001年9月11日

 

あの惨劇が引き金となり

 

報復という形で始まった戦争

 

それがとうとう終わりを告げたのです。

 

 

今から24年前の今日

 

ダイアナ妃が

 

フランスのパリで

 

パパラッチに追われて

 

車の事故により亡くなったという

 

悲しい報道がありました。

 

 

36歳のダイアナ妃の突然の死は、

 

世の中を悲しみに包みました。

 

 

 

私たちは、たくさんの喜びも経験しますが、

 

たくさんの悲しみも経験して

 

今という瞬間を生き続けているのだなぁと

 

8月31日という日に

 

思いを巡らせました。

 

 

マイケル・ジャクソンが

 

8月29日に誕生日だったこともあり

 

マイケル・ジャクソンの映像を

 

YouTubeで観ていたら

 

ダイアナ妃が登場していました。

 

 

 

 

マイケル・ジャクソンも

 

ダイアナ妃も

 

慈善活動をされていたことが思い出されます。

 

 

天国で、戦争の終結を喜んでいるかもしれません。

 

 

 

Man In The Mirror (1988年)

If you wanna make the world a better place
Take a look at yourself and then make a change

 

世界をより良くしたいのなら
自分を見つめなおして、変化を起こそう。

 

今よりもっと良い世界に生きたいのであれば

 

自分の内側を変えていくことが大切だと

 

マイケルは、教えてくれていたのですね。

 

 

もっともっと内側を整えて

 

望む世界を創っていきたいと思います。

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。

 

感謝と希望を込めて。