親愛なるあなたへ。

 

 

 

今日は、

 

長崎平和祈念式典

 

が行われました。

 

 

 

長崎市長が

 

平和宣言をされ

 

そして

 

コロナの医療従事者に拍手を送ったように

 

被爆者の方々に向けて拍手をしましょうと

 

拍手を呼びかけられました。

 

会場にいる方たちが、一定の間拍手をすると

 

この行動が、平和へとつながっていく

 

折り鶴を一つ折ることも平和につながる

 

というようなお話をされました。

 

 

 

一人一人が

 

平和に意識を向けていくことで

 

大きな波紋が広がっていき

 

平和が伝わっていく様を想像しました。

 

 

 

日本は、唯一の被爆国です。

 

 

私たちの祈りが

 

核なき世界の成就へと

 

向かっていきますように。

 

 

感謝と希望を込めて。