親愛なるあなたへ。

 

 

 

この蒸し暑さと湿気の中

 

マスク着用することを

 

必要とされる状況となっています。

 

 

 

「マスクは、しなくても大丈夫」

 

と言っている専門家もいらっしゃいます。

 

 

 

事態が収束するまで

 

必要とされる対策を

 

とっていきたいものです。

 

 

 

市場にマスクが戻ってきましたが

 

最近は、手作りマスクを着けている方を

 

よく目にするようになりました。

 

 

 

日本刺繍の上手な方が

 

ユニクロで手に入れたマスクに

 

刺繍をしたものを着けていて評判となり

 

次から次へと

 

刺繍を頼まれていると聞きました。

 

 

 

親戚のおば様も

 

素敵な布でマスクを手作りし

 

配っています。

 

 

 

知り合いの方も

 

浴衣の生地を使ってマスクを作り

 

涼しいものが出来たと言っていました。

 

 

 

着けているマスクが

 

素敵なものであると

 

気持ちも上がりますよね。

 

 

 

社会的には、

 

不安な要素がたくさんあります。

 

それでも

 

明るい方に目を向けていくと

 

ひらめきが降りてきて

 

生活を楽しむ知恵が生み出されます。

 

 

素敵なマスクをしている方を見ると

 

どんな背景があるのかなと

 

想像してしまうようになりました。

 

 

 

心穏やかに暮らせる日がくるまで

 

いろいろな工夫をして乗り越えたいですね。

 

 

感謝と希望を込めて。