フランスは相変わらず冬のどよんとした天気でなんとなく

気分も晴れやかなにならないですが、

今日はちょっと南国気分をと思い、去年のロックダウン中にお料理番組で

作っていたココナッツのフランを作って見ました。

 

忘備録として今日はブログに載せておきます。

 

 

 

材料(4人分) :

  • ココナッツミルク 25 cl
  • 無糖コンデンスミルク250 g
  • 卵 2つ
  • 砂糖 40 g 
  • 小刻みになったココナッツ 80 g 
 
私は手元にココナッツのクリームがあったので、
ココナッツミルクとコンデンスミルクの代用としました。
 
作り方: 材料を全部混ぜ合わせて、耐熱用の器に入れて、180度に予熱しておいたオーブンで20分焼いた後、荒熱をとって、2時間冷蔵庫に入れたら出来上がり。
 
 
もともとものレシピはこれにイチゴやミントと一緒にとのことでしたが、
このままでも普通に美味しく、ちょっと南国気分でした。
 
 
フランスはカリブ海にフランス領土Guadeloupeがあり、
案外こういう南国風のデザートも日本よりは普及しています。
場所とかを知りたい人はWikiのリンクをご覧ください。
 
ということで、食べ物以外にも例えばGuadeloupe歌手の歌とかも良くテレビで耳にします。
かなり古いですが、私はZouk Machine のMaldonが好みです。
クレオール語で歌っているので、意味はわからないですが。。。
クレオール文学とかも一時期流行っていましたが。。。

 

 

音楽以外だと、フランスの国営テレビFrance2ではよく、

Guadelopeを舞台にした刑事もののドラマもよく放映されています。

BBCが制作してはいるのでイギリス領のカリブ海に浮かぶ架空の島に派遣された

イギリス人の刑事が南国の島で起こる殺人事件を解決するという設定ですが、

舞台が南国のせいか、重苦しい雰囲気がなくて好きです。

 

 

観光地ではニューカレドニアが日本では有名ですが、

フランス領土でフランス語が通じるフランス人にとっては気軽に行ける

日本人にとってハワイのような南国の島々です。

いつか行ってみたい場所の一つですが、当分は無理そうですね。。。