昨日はフランスのテレビニュースでもトップニュースとして

イギリスのコロナ死者数が10万人を超えたことが報道されていて、

久しぶりにイギリスのボリス首相の会見を見ました。

トップニュースではあるものの、フランスも気が付いたら死者は7万5千人を超えていて

確かにイギリスの状況は酷いけれど、フランスも数か月経ったらこのままロックダウンしないと同じ状況になるかも?と心配になります。

 

さて、コロナの話ばかりだと気分が滅入るので

今日はフランスとイギリスの首相の共通点について書こうと思います。

 

いつもボリス首相を見ると気になるのは、やはり髪型です。

昔はもっときちんとしていた気がするのですが、

私が渡仏した2019年からフランスのニュースで見る度に、

寝ぐせがついたたまま風の髪型で公の場に出ている気が。。。

インターネットで調べると、この髪型は国民に親しみを持ってもらうために

わざとらしく。。。インテリなボリス首相らしいです。

私は嫌いではないないですよ。すぐにボリス首相ってわかりますしグッ

 

ちなみに、フランスはフランスを代表するのは大統領なので、

日本ではエマニュエル・マクロン大統領の顔は知られていると思いますが、

マクロン大統領の下で現在首相をしているのが、Jean Castex氏です。

日本や外国では全然知名度がないと思いますが、フランスでは見知れた顔です。

 

テレビで見ても、日本人の私からは普通な感じしかないので

ちょっと可愛いおじさんだなぁニコニコとしか思わなかったのですが、

実は任命当初はフランス国内では嘲笑する人が多く。。。

 

 

もともと写真の上側にいる髭を生やしたエドワード・フィリップ氏が首相だったのですが、

コロナ問題真っただ中の2020年7月に交代しました。

Instaの写真を比べると、確かにエドワード・フィリップ氏は結構服装に気を使う人だったという

こともあり比較されてしまったというのもありますが、

いなかっぺ(フランス語でPlouc)であるとか、

服装が残念(フランス語でMal sapé)とか、

フランスらしい、辛口なファッション批判が。。。。ハッ

その上、もともと地方政治家で出身がピレネー山脈に近い、南の方ということもあり、

中央の政治家としては珍しいかなり強めのアクセントがあり、

就任した数か月はフランスのお笑い芸人が物真似をする人が多く。。。

ある意味物凄く注目されていました。

 

が、フランス人的にも田舎風なことによって、

人柄の良さそうな雰囲気と

歌うように話して聞こえる発音は

コロナ禍のストレスフルな国民には癒される人が多く、

お笑い芸人もちょっとバカにしたように真似はしますが、

「Jean Castex氏にロックダウンの話とかされると、

悲壮感があまりなくて、なんとかなるかなぁと思ってしまう。」

と最終的に好感度を示しめしていました。

 

都市的な洗練された服装やしゃべり方をせず、

田舎風な雰囲気は、逆に国民に親しみが湧き、正直者なイメージを与えているので、

以下のようなコメントが出るほどです。

 

"Faut surtout pas qu'il change ses costumes, faut qu'il reste un peu plouc, qu'il conserve son côté province. Les autres se ressemblent tous !",

「何よりも、彼は衣装を変えてはいけない。少し田舎っぺな感じを残さないといけない。彼の持っている地方っぽさを守らないといけない。他の政治家は同じようにみえるから!」

 

ということで、

フランスとイギリスの首相の共通点は親しみのある外見でしたニコニコ

 

正直Jean Castex氏は日本人的には普通な服装で、何の違和感もないですが、

うーんうーん流石ファッションの都フランスです。超辛口。。。

そしてボリス首相の髪型は、

フランスだったら物凄い批判の嵐だろうあなぁと思いつつも

イギリスではあのレベルで隙を作る必要があるって、

イギリス人の政治家に対する外見に関する関心はフランスとは全然違うのだろうなぁ真顔