日本では知名度が低いですが、

フランスは羊チーズやヨーグルトも比較的簡単に手に入ります。

同僚の間でチーズの話をした際にも、

山の牛乳ベースのチーズが好きだと言うスイス国籍の同僚もいれば、

牛でもなく、ヤギでもなく、羊の乳をベースにしたチーズが一番好きという同僚も

いるくらい案外フランスでは一般的です。

が、確かに手に入るとは言え、ラム肉とかを食べると結構臭みがあり。。。

ヤギチーズ以上の癖があるのかも?と思い

正直同僚にお勧めされてもなかなか食べる勇気がなかったのですが、

最近ダイエット中なので、

ヴェジタリアンカフェCOJEANに行った際に、YOGI用のランチを購入したのですが、

これに噂のフェタチーズが。。。

写真だとチーズが入っているのはわからないですね。。。

フェタチーズは最近日本でも健康食品として名前は聞きますが、

実はこのチーズは羊のチーズまたは羊とヤギの乳のミックスチーズです。

買った後失敗したなぁとは思ったのですが、

食べて見るとそこまで気になる臭みや酸味はなく、

ヤギのチーズよりも断然食べやすく濃厚で美味しかったですお願い

 

ということで、この間スーパーでついに羊の乳のヨーグルトを購入して食べて見ました。

羊というか、乳が出る雌羊はフランス語でune brebisと言います。

ついでですが、

性別を付けない普通に羊はun mouton

雄羊はun bélier

子羊はun agneau

と同じ羊なのに名前が変わるので結構ややこしいです。

 

 

さて、初めて羊の乳のヨーグルトを食べて見たのですが、

やっぱりそんなに臭みはなく、かなり食べやすいですし、

牛乳よりもこってり濃厚で好みの味でした羊

ギリシャヨーグルトに食感は近い気がします。

 

後で調べたら、

羊の乳のヨーグルトは牛乳のものよりもプロテインも多いのですが、

脂肪分も多いので、食感は固めだけれど濃厚な美味しさがあると書かれていました。

プロテインが豊富ということで、アスリートや子供にお勧めのヨーグルトとのことでした。

 

羊のヨーグルトはフランスでも確かに少し種類は少ないですが、

小さいスーパーでも売っているので気になる人は是非探してみてくださいニコニコ

 

ちなみに、

羊のチーズはギリシャのフェタチーズが有名ですが、

それ以外だと三大ブルーチーズのロックフォールも羊のチーズですし、

イタリアのチーズで有名なペコリーノ・ロマーノがあります。

 

ということで今日は羊のチーズとヨーグルトの食レポでした。