最近は落ち着きましたが、

フランスも猛暑が先週までは激しく、

冷たいものを飲みたくなって、

ついに水出しティーに手を出してみましたDASH!

 

個人的には水出しティーは熱を通さないので衛生的な注意があり、

ちゃんと水出し専用のティーバッグを買い、

作った後は最低でもその日に飲み切る必要があるので、

日本ではあまり手を出さないようにしていましたうーん

 

が、パリでは日本みたいに緑茶とか麦茶のパックも日本食のスーパーに

行かないとないし。。。面倒ということで思い切って手を出してみました。

 

作り方はメーカーによってまちまちなのですが、

今日はマリアージュフレールで購入した

アールグレーの王様を水出しにしてみました。

作り方は、ティーバッグを水に浸し、12時間冷蔵庫に。

マリアージュフレールのものは、

半日もかけて抽出するので時間がかかりますが、

飲むと苦みはないけれど、

深みのあるアールグレーティーに仕上がり、贅沢な味です。

 

 

個人的には、8分で抽出できるCLIPPERがお気に入りです照れ

CLIPPERの推奨消費期限は、8時間なので作ったらすぐに飲む必要はあるのですが。。。

MINT&CITRUSのフレーバーはCLIPPER独特なハーブティぽさがなくて

万人受けする味です。

 

TWININGSはちょっと人工的な香りが強いかなぁ?という印象です。

抽出した色はきれいなのですが。。。