今週からパリでは人通りのある通りで、

マスクの着用が義務付けられており、

どの通りが着用義務があるのかわかりにくい

というパリジャンの不満が。。。。

私は外でも基本マスクをしているので、

さして気にしていなかったのですが、

この暑さの中、気分が朦朧としていたので、

義務付けられている通りでうっかりアイスを買ってしまい。。。

どうしようかなぁ、と思っているときに運悪く、憲兵が近くにガーン

 

マスク取らないとアイス食べれないし、このアイス屋さん別に座って食べる場所もないし。。。

とりあえず、冷静に考えてこのまま食べないと溶けちゃので、

アイス屋さんの近くで、立ち止まってマスクを顎側にずらして食べることにしました。

めちゃくちゃ憲兵さんの視線が気になるけれど、

正直どうすることもできないしなぁー。

と開き治って食べていたら、

憲兵さんが近寄ってきて絶体絶命えーん

と思いきや、

かなり近くで同じくうろうろしていた、

マスクなしのおじさんに憲兵さんが違反ですよ。と注意されていました。

私は目に入っていたのに、何も言われなかったので、

やっぱりどうしようもないから大目に見て貰えたみたいですあせる

 

私みたいに道でアイス買った人がマスクしていないって罰金取ってたら

アイス屋さんのアイス売れないから当たり前なのかもしれませんが、

フランス人の警察とか人によって臨機応変さが違ってくるので、

今度は買う場所には気を付けたいですソフトクリーム