なぜ宇野昌磨はプレッシャーを超えられるのか?  問題を解決していく王者のアプローチ

【唯一の100点台で首位発進】

  12月21日、長野。全日本選手権の男子シングル・ショートプログラム(SP)で、宇野昌磨(26歳/トヨタ自動車)はひとりだけ100点台をたたき出したが、高揚感は見せなかった。他の選手たちが拳をつくってガッツポーズを連発させていたのと、一線を画していた

 

ーー(演技後も)表情は変わりませんでしたね?

 

  十分に高得点が期待されていたにもかかわらず、むしろ考え込むような顔つきだったことで、記者から質問が飛んだ

 

『6分間練習からずっと不安定だったので。いい演技でしたが、もう一回やったら、悪い演技になりかねない、っていうのが正直なところです。そのなかではよくやったなって。まあ、ショートはいつも「よくやった」って言っているような気もしますが』

 

  彼は苦笑混じりに答えた

 

  冷静さで情熱を抑え込む様子に、王者の理由が浮かんだ

 

  男子シングルのSPは、予想通りに熱戦となっている。第4グループ、壷井達也がトップに躍り出たが、続く山本草太も94.58点とハイスコアをたたき出し、大きく上回った。その後、三浦佳生、佐藤駿も肉薄したが、スピンのノーカウントやエッジエラー判定で思ったほど得点が伸びず、舞台は不穏な緊張感も帯びてきていた

 

【重ねてきたジャッジ対策】

  最終グループの6分間練習、宇野はリンクサイドに出てきた時から誰よりも体を動かしていた。短い時間のジョグを繰り返し、止まっていない。そうやって、急速に体のスイッチをオンにしていたのだろう。リンクに入ると、間髪入れずにトリプルアクセルを成功させ、トーループを成功させた

 

『全日本後、スケート靴を変えようと思いました』

 

  宇野はやや自嘲気味に明かしている

 

『自業自得なんですけど、(皮が)柔らかいのが好きなんですが、(変えるのを)先延ばしにしすぎて。毎回、同じ練習ができるようにしないといけないのに、できていません。こっち(長野)に来てからも前日練習、朝の練習、6分間練習とジャンプの感触が毎回、全然違うんで』

 

  宇野は、本番までにスケーティングをアジャストさせていた。靴だけではないNHK杯で味わった青天の霹靂のようなジャッジにも、対策を重ねてきた

 

  練習からジャンプの比重が高くなったことで、バランスも悪くなったという。完璧を求めてエッジを微調整することで、むしろ悪化した。袋小路に入りかねない。追求する演技とズレもあって、そのストレスで楽しめないところはあったという

 

  しかし、立ち戻るべき原点があった

 

『ステファン(・ランビエルコーチ)が喜んでくれるかどうか』

 

  それを揺るぎない基準にすることで、冷静に演技へ向かうことができた

 

【長いキャリアの賜物】

  29番目で、宇野は決戦のリンクに入っている。鍵山優真と入れ替わる形だったが、鍵山は冒頭のサルコウを失敗し、″全日本の魔物”と遭遇していた。得体の知れない空気が漂っていたが……

 

  宇野のSPは映画『Everything Everywhere All at Once』から『Love You Kung Fu』で、誰よりも安定した演技を見せている。ささやくようなボーカルから、、一瞬の静寂が落ちる。そこで冒頭の4回転フリップを降りると、GOE(出来ばえ点)も稼ぎ出した

 

『全体的にスピードを出しすぎない』

 

  それを心がけ、ジャンプの精度を高めたという。4回転トーループーのあと、セカンドは3回転ではなく、慎重に2回転トーループを選択あらゆる状況を踏まえての判断だった

 

  スケーティング技術のすべてを駆使して、音を拾う。スピンも、ステップも、すべてレベル4を記録獲得。最後のジャンプ、トリプルアクセルのランディングは尊いほど美しかった。彼だけの高みにたどり着いていた。結果は1位。104.69点。2位を10点近く引き離したスコアだ

 

『ジャンプの感触はよくなかったです。アクセルも、トーループも、フリップも、今シーズンのなかでは中国杯と同じぐらい不安定な感じで。(連続ジャンプを4回転-3回転ではなく)4-2にしたのは正しい判断だったと思います。すべてうまく調整できた演技で、これも長くやってきたキャリアの賜物かなって』

 

  そう言って笑った宇野は、論理的思考で問題を乗り越える異能の持ち主である。そのアプローチこそが、彼を王者たらしめている。たとえば2019年、全日本選手権でかつてないほどの不調から復活し、優勝を遂げた時も、彼はこう語っていた

 

『どん底を経験したから、いつもと違う考えを持つことができるようになりました』

 

  彼はそう説明していた。撓(たわ)む思考というのか。ロジックをベースにしているからこそ、心が折れない。その場の戦いに合わせられる

 

【緊張してもしなくても成功も失敗もする】

『全日本は一番緊張する舞台』と宇野は言う。しかし、重圧で心が縮こまるタイプではない。沈思黙考し、答えを導き出す。それ故、空気感のようなものに流されない。偶然ではなく、必然で一番高いところに立てる

 

『(年上としての振る舞い?)ないですよ(試合の)ギリギリまでゲームしていますし(笑)。自分から話しかける先輩ではないですが、(後輩に)僕の言葉が力になるなら……。たとえば、なんで緊張するのか。緊張はしてもしなくても、成功も、失敗もするもので。僕なりのアドバイスはできるかもしれません』

 

 12月23日、フリーは『Timelapse/Spiegel im Spiegel』の幻想世界をリンクにつくり出す。王者の舞だ