町田樹さん、舞台が変わっても続く『表現』活動  あらためて感銘受けた行動力と実行力

 町田樹さん(32)はその日、千葉県船橋市の倉庫街にいた

 

 本人からの誘いを受けて、企画・構成・出演するスポーツ教養番組『町田樹のスポーツアカデミア』(JSPORTS)の収録に同行させてもらった。訪問先は秩父宮記念スポーツ博物館・図書館。その行動力、実行力にあらためて感銘を受けた

 

 フィギュアスケートのトップ選手から研究者の道へ進み、現在は国学院大で助教を務める。近年は精力的に著作も出版。20年6月発刊の『アーティスティックスポーツ研究序説--フィギュアスケートを基軸とした創造と享受の文化論』では、スポーツとアートが交じり合う『芸術的スポーツ』について、その振興を企図した学際研究を行っている。そこに『アーカイブが拓くアーティスティックスポーツの未来』という論考が収められており、スポーツにおけるアーカイブの歴史、意義、課題について精緻な記述が広がる

 

 今回の『秩父宮記念スポーツ博物館・図書館』は、机上の研究ではなく、実際に現場に足を運ぶ町田さんらしい試みで、それを1つの番組として成立させていく姿は鮮烈だった

 

 『2020東京大会(五輪)という一大イベントの前後、14年から33年まで、日本のスポーツ界の非常に重要なスポーツアーカイブが機能不全に陥っている事実を知って欲しい』

 

 カメラの前に立ちながら、そう訴える

 

 もともと、同館は59年から旧国立競技場に設置されていた。日本スポーツ界の資料が十全に保管された機関で、常設展などで貴重な品々を展示し、継承する役割も担ってきた。しかし、東京五輪による国立競技場の建て替えに際し、立ち退きを余儀なくされ、33年に完成予定の新秩父宮ラグビー場に併設されることになっている。その間、約20年間も資料は倉庫に保管され、日の目を見る機会は基本的にはない。その状況を危ぶむ

 

 町田さんは番組プロデューサーと積極的に意見を交わしながら、職員の方との応答を重ねていく。4時間ほどの収録で、36年ベルリン大会の体操競技のあん馬、64年東京大会で使用された実物のバレーボール球や公式ポスター、2020東京大会のボルダリングのホールド部分などの実物も紹介しながら、視聴者に、実情を丁寧に伝える

 

 ただの演者ではない。企画立案し、問題を広く知らしめる姿は、実にたくましかった。競技者として氷上で戦っていた時から、世界観の構築には人並みならぬこだわりがあった。受け身ではなく、作品を作り上げることに際立つ才覚があり、印象深い滑りを数々披露してきた。舞台は変わっても、その延長線上で『表現』を続けていた

 

 記者個人としてもいま、国内競技団体の映像資料の扱いについて、問題点を感じている。放送局に権利を任せ、未来へ残せる財産を管理できていない国内団体が主だ。スポーツに限らず、先陣の遺産がなければ、現在の評価もできない。記録だけではなく、映像には学びも多く、若年層への貢献も大きい。ネット上などに許可されていない形での、匿名による投稿はあるが、体系化してはたどれない。アーカイブの価値について、現状は厳しいと考えている

 

 町田さんも今後の課題として、番組内で映像、音声資料の欠如を説明していた。権利関係の複雑さから、収拾が非常に難しいのが現状で、だからこそ逆に『博物館』の役割も、まだ十分に残っていると感じさせた

 

 7月21日、うれしい一報も入った

 

 『町田樹のスポーツアカデミア【特別編】~アーティストとアーティストの身体・精神論~音楽家反田恭平』が第12回衛星放送協会オリジナル番組アワードを受賞した。BS、CSで放送された番組から、優れた番組、企画を表彰される中、『文化・教養』で2年連続の最優秀賞受賞となった

 

 問題を掘り起こし、提起し、その“表現力”によって発信していく。そんな独自性は氷の上だけでなく、アカデミックな領域においても、大きな評価を得ている。今後の『作品』も楽しみに待ちたい