ちょっくら菓子でも

買いに行きましょうか('ω')ノ

 

黄砂で太陽の光さえも遮られる

 

朝の気温10度

やや暖かい

 

目的の店は松江にあるので

途中の道の駅に寄ります。

 

三次から北上すると

道の駅「掛合の里」があります

 

到着

 

 

 

 

ここは日本で最初にできた道の駅

 

第一号は島根にできたんですね(´ー`)

 

 

NIKKOR Z 28-75mm
75mm f/2.8
1/125秒 ISO 640

 

 

 

 

 

 

NIKKOR Z 28-75mm
28mm f/2.8
1/125秒 ISO 140

 

 

ここは土産物屋の中では無く

休憩所に道の駅スタンプが置いてあるため

早朝でも押せました。

 

スタンプは24時間押せるようにしてほしいですね(´ー`)

 

 

これは何だろう?

 

説明文を読もうと板に近寄ってみると・・・

 

朽ち果てて消え去ってました

 

 

 

 

 

これは蜂?

 

 

で、うろうろしてるとこんなものがっ

 

NIKKOR Z 28-75mm
41mm f/7.1
1/125秒 ISO 280

 

懐かしや懐かしや

首相はここ掛合町の出身だったんですね(=゚ω゚)ノ

 


さて、ここを出発して松江方面に走ると

すぐに道の駅 「さくらの里·きすき」が

現れます

木次町にあります

 

このあたりも人口減少に伴い、

合併を行ってます。

 

国道54号線沿いにあるため、それなりに車が通ります。

しかし、冬は雪が多くて大変でしょう( ;∀;)

 

 

 

ここはなんか、え~と

雰囲気がいい建物です(/・ω・)/

 

コンビニ風の店もあるし、

いいんじゃないでしょか。

 

さぁ ここから島根県立美術館を目指します

 

国道54号線(南北に通っている)を北上すると、

国道9号線(東西に通っている)に突き当たるので

右へ右折。

 

おお~~~

海じゃ 海じゃ

 

 

って喜んでましたが、ここは宍道湖でした('Д')

 

少し海からの流入があるため塩分が含まれており

そのせいで、しじみがたくさん獲れるのだとか。

 

 

宍道湖沿いに東へ

 

 

美術館着

 

 

入場料300円

 

これで300円は安い(=゚ω゚)ノ

 

宍道湖沿いにあるため夏は日没まで営業しており

綺麗な夕日が見えるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ 既に暑くて辛いので

本日の目的である菓子を買いにいきます。

 

 

向かうは「一力堂本店」

 

美術館から5分

 

着いた

 

うっ 休みじゃっ

 

スマホで確認すると

支店があるらしい。

しかも近い、年中無休、素晴らしい。

 

信号が多い町中を走ること12分

 

着いた

 

 

通販でも買えるけど

バイクで買いに来たかったんです・・・

 

創業260年

一力堂楽山支店

 

 

 

 

殿様しか食べることができなかったという菓子

 

中に餡が入ってて、口に入れると

ほろりと崩れて餡が現れるんです。

 

すべて手作り。

 

う~ん 美味

 

さぁ 帰ろう

とひたすらバイクで南下していると

 

 

サイレンを鳴らしながら救急車が走ってたんです。

 

ここでふと思ったのが、

 

田舎だと病院まで辿り着くのに時間がかかる。

 

前を走る救急車も40分以上かけてようやく三次市に入ったので

都会に比べると生存率が落ちるのではないかと思うのです。

 

私も数えきれないほど熱中症で救急車に乗りましたが

大抵、病院に着くまで小一時間かかってました。

 

治療を終えてまた、同じ時間掛けてタクシーで

バイクの所まで戻るという・・・

 

早く冬が来ますように

 

おわり