購入後の使用感

 

高かったよ('Д')

 

1月27日に発売予定ということだった「SHOEI NEOTEC 3 GRASP」

 

ソリッドモデルは12月発売だったけど

それに続く第2弾

 

店に聞いてみたところ、

「初回は店からの発注ではなくSHOEIの方から

自動的に送られてくる。

何が納品されるかは未定。」

とのこと。

 

とりあえず、NAPSへ27日に行ってみました。

 

運よく希望のブツがあったので買おうとしたら

 

「入荷したばかりなので、販売できるか確認してきます」

 

ナンダヨソレ!

 

無事、販売許可が下り買えることに。

 

あ、SRL3はあるのか?

それもほしいぞ。

 

一つだけ在庫ありだったので同時購入。

 

 

 

センターロック

 

これ、グローブしてると開け辛い。

未だ慣れず・・・

 

重さ1700gオーバー!

 

アライとは違うコンセプトのショウエイ

 

 

SHOEIは一般道で乗るならば

多少、安全性を落としてでも快適に乗れるような

ヘルメット作り。

快適に乗れることにより、疲労が軽減され、

事故防止につながるという考え方。

 

NEOTEC 2に比べると

静粛性が増してるけど、これはヘルメットの

性能が上がった訳ではなく、耳に当たる部分が密着してるので

静かになったという印象。

 

風切り音はNEOTEC 2と変わらず。

 

被ったとき、新品の匂いがしてニコニコ。

 

口元にフィルターが付き、外からのホコリや虫の

侵入をカットするということらしいが、効果のほどは分からず。

 

 

 

シールドもフェイスカバーも

カチッと閉まるようになった反面、

硬くなったので閉めるとき力がいる。

 

グローブしてるとこの硬さが邪魔なんだ('ω')

 

次にSRL3

 

 

このヘルメット専用インカム。

 

今年中にB+COMからも

専用インカムが発売予定。

 

ハーマンカードン

 

所詮 雑音だらけのヘルメット内で聞く音

なので大したことないけど、

前作 SRL2より低音ブーストして

迫力を増した感じだけど

いい音を出すには中音が命。

 

でもインカム程度のちっちゃなスピーカーでは

それも叶わず。

 

低音と高音を上げて胡麻化すしかないのか?

 

ヘルメット右側にはメッシュインターコムボタン

 

SENA同士ならこのボタンを押すだけで

繋がる、らしい。

 

 

左側に操作ボタン

 

グローブで操作するなら前作の方が感触が良。

素手なら今作の方が良。

 

 

しか~し

今作は日本語ボイスコマンドに対応したのだ!

 

前作は英語しか使えなかった。

しかもネイティブ英語じゃないと認識してくれないので、

何度しゃべっても伝わらず・・・

 

ボイスコマンド便利

 

 

 

 

バッテリー&充電端子

 

 

 

そしてこのケーブル

 

これがルーターと直接、通信し、

スマホやパソコン無しで

自動的にインカムのバージョンアップを

行ってくれる。

 

インカムを充電しながら自動バージョンアップ。

 

インカムの設定も簡単に変更できるようになり、

便利になりました。

 

こういった高価な物は細かい欠点を

あれこれ気にするより

素直に楽しむべきだと思ってます。

 

おわり