パソコン組んだ話!

 

今まで何台ものPCを組んできました。

 

ファミコンカセットのようなCPUが出たときは

組むのが簡単でした。

 

HDDは5MBがやっと(ギガではない、メガ)買えた時代、

フロッピー25枚を入れ替えながらWindowsを

インストールしてたときは

HDDのフォーマットに6時間かかったりしてました。

 

1台PC組みあげるのに1日がかりだったあの頃・・・

 

ということはこれからも規格がどんどん変わり、

昔はSSDってのがあってなぁ なんて話を

するようになるんでしょう('ω')

 

 

で、今回のパーツはこれ

 

電源が写ってないけど

Silverstone 850W SST-DA850Rに

しました。

 

早速 このCPUを

 

マザーボードへ

 

この作業が一番緊張しますね

 

YouTuber 瀬戸弘司さんがPC組む動画が

すごく面白かったです。

初めてであれだけできるとは・・・

 

次 メモリ

昔はメモリの値段は1メガ1万円でした。

今回32ギガのメモリにしたので

当時の値段なら3億2千万!

 

ケースはフラクタルデザイン

 

スウェーデンのメーカーだから

はるばるスウェーデンから来たのかと思ったら、

中国からだった・・・

 

こんなに作りが素晴らしいケースは

星野金属以来だ

 

内部

 

底部

 

上部

 

USB-C端子付きのが欲しかったので

これにしました。

5インチベイも使え、組むのが楽なケースでした(*'ω'*)

 

 

 

 

マザーボード取り付け

 

 

フロントパネル配線

HDDランプコネクタは無し

 

 

電源ケーブル配線

あ、SSDは既についてます

 

 

グラフィックボード取り付け

 

性能ほとんど変わらずでファンを2連にし、軽量化を

図ったモデルなので気に入りました

 

 

そして今回は簡易水冷クーラーを選びましたよ。

 

空冷でもいける組み合わせですが、

やはり一度は水冷を使ってみたいじゃないですか('ω')ノ

 

 

右端にあるのがラジエーター

鏡のように写ってるのがポンプおよびヒートシンク

車のエンジン冷却と同じ仕組みです

 

 

 

裏配線

 

う~ん、途中で挫折

きれいにまとめられない・・・

 

 

楽しい組み立てが終わり

ドキドキの

スイッチオン!

見事一発起動!

さぁ 皆さんもPC自作 いかがですか?

このクーラー 実温より10℃低い数値を表示

するので信用してないです

 

PCでゲームするともう、プレステ5でゲームする気が起きない('_')

 

おわり