時系列、ずれましたが土曜の話の続き。

オートサロンのあとは川崎工場夜景見学バスツアーてす。


幕張メッセのオートサロンを見終わってからは京葉線で東京へ。

蘇我の方から乗ってきてる相方と同じ電車に合わせて

一緒に東京駅の丸の内口へ向かいました。

降っていた雨もなんとか止んでくれました🌥️
少し早く着きましたので並んで止まっているはとバスの
メーカーをマニアックにも見て回ってました。
いすゞのバスもあり、スカニア(スウェーデンのトラックメーカー)
のバスもあり、んで、スカニアにはスウェーデン製とイギリス製が
あると運転手さんが教えてくれました。バスのメーカーの話に
花を咲かせるおじさん二人。シュール(笑)

いよいよ、搭乗開始です。
20数名の参加人数。
一人で来ている方もいました。俺らが最年少?と思われる
参加のメンツ。年齢層高めでした💦

丸の内を出てから首都高に乗り一路川崎へ。
大師で降りてからは羽田空港の対岸にあるホテルへ。
まずはディナーです。
おしゃれなシティーホテル。ここの最上階でディナーです。
見えてるのは第3ターミナル。滑走路がクッキリ見えますよね!
早速ステキな夜景です。

ほどなくして料理が運ばれてきました。
ステーキのディナー!!
もちろんこれだけじゃないんだけど、料理の写真を貼りすぎると
肝心の夜景の写真が貼れないのでメインのみで。
キラキラした都内方面の夜景を観賞しながらのディナー。
スパークリングワインも注文しちゃいました🥂
(相方は駅までクルマで来たのでジンジャーエールw)

ほろ酔い気分でバスに乗り込み最初の見学の場所へ。
ここからは川崎の工場夜景ツアー専属ガイドの方の案内。
某造船所の敷地内に特別に入れさせてもらえてそこからの
工場夜景を見させてもらえます。
おおおー! 早速工場夜景ならではと言える幾何学的な
建物に照らされる明かりたち。旭化成の工場などだそうです。
運河の近くまで寄れるのは私有地ならでは。
個人では入っていけないのでバスツアーだからできること。
工場から出る水蒸気は雨上がりで寒いからよりモクモクに
見えるそうで絶好の日和になったようです!

次は日本触媒の側にある道路から。
ここは「ザ工場夜景」と言える場所です。前に来た時も来ましたここ!
ここではめちゃくちゃ写真撮りまくったんですけど
貼りきれないので厳選(笑)したもののみ貼ります!

雨上がりならではということで水溜まりに映る建物も
いい写真になると言われ水溜まりの写真も。

ガイドの方がこの水溜まりの補修をしないでこのままにしておいて
欲しいと言ってました(笑) ここではホント工場夜景と言える
風景を堪能することができました。

そこからは川崎マリエンというタワーへ。
ここからは360度のパノラマが楽しめます。
都内方面、川崎の辺りも、横浜方面も。
説明を受けながら風景を眺め写真も撮りまくり。

都内方面と横浜方面の写真。
肉眼では東京タワー、スカイツリー、
ランドマークタワー、ベイブリッジも見えてます!
工場夜景とは違うけど京浜地帯の夜景全体を見渡せました!

次は東扇島公園へ。
運河っぺりの見晴らしのいい公園です。ここも夜景がキレイ。


あー、写真貼れるのこれで打ち止めです(´Д` )
この後、また首都高に入り極限までゆっくり走ってくれて
バスの中からも高い高架の上から景色を楽しめました。
そのまま都内に入り丸の内へ戻りました。
合計で100枚くらい写真も撮りながらVlogのカメラでも動画も
バスの中から撮ってました。

16時頃から21時頃まで。
時間対比の金額としてはそこそこお値段しますが、
お値段以上の価値アリです! はとバスのツアーだからこそ
できるものでしたねー。場所の手配やガイドなどポイントを押さえて
効率良く回るのは素人が勝手に見に行ったのでは無理。
バスだと目線も高くなるから見える風景もクルマとは違う。
普段はうちら二人はクルマが多いのではとバスで一緒に
観光するというのも新鮮でした。いやー、楽しかった!!!

興味ある方はぜひお勧めです!(はとバスの回し者ではないですw)
クルーズ船とかで回るツアーもあるそうですが、
見える風景はまたバスとは違うようなので
機会があればそっちも行ってみたいと思います。