小4次男

新学期からまだ学校行けてません。

先週の木曜日、ずぶ濡れになって遊んでからお腹を壊しまして、

金曜日の夜から酷い咳をしております。

 

発熱はまったくなかったので、かかりつけを受診しましたが、

翌月曜日になっても咳はひどくなっていく一方で、

 

コロナ?

と嫌な予感もしましたが、

 

アレルギー専門医に相談して、

アレルギー外来を受診。

 

採血して炎症反応はなく、

パルスオキシメーターで酸素の値をみても100だから

咳喘息でもなく、

 

咳の感じから

「アトピー咳嗽」と診断されました。

 

学校に相談したところ、

診断書がないと困るとか言われ、

 

昨年秋にも似たような咳をしていたとき、

仕事に行っている私を呼び出すこともなく、

断ることもなく、無断で10時くらいに

学校から自宅に帰し、帰宅途中に変質者に会って

警察沙汰になったこともあり、

 

疑わしきは行かないと宣言し、

水曜日から3日間学校休んでおります。

 

お友達は元気なのを知っていて、午後から遊びに来てくれたりしている

みたいなのですが、敢えて断ってもらっています。

 

まあ、咳して学校に行ったところで、お友達同士でコロナ?

ってなるもの困りますしね。

 

いやあ、大変なことになっています。

 

でも、学校に行っていても、音楽の授業ができないからパラリンピック観たとか

体育もこの猛暑で外体育できず、コロナ禍で体育館でもできないから

パラリンピック観てたとか聞くので

 

授業もそんなに進んでいないみたいで、ちょっと安心しています。

喘息お持ちのお子さんの親御さんも結構学校行かせていないみたいで、

 

なんだかやりきれない思いになります。

早く終息することを切に願うばかりです。