この先、日記や愛用品等で都度都度書くことになるであろう、くどいと思ったので記載。


・アトピー持ち及び敏感肌

常時ではないが、悪化する時は全身炎症。子供の頃は頻度が高かったが、十代以降、各十年毎に一度程度発生。

以前、肌関係のアレルゲン検査を行ったところ、ほこりだのちょいちょい引っかかりはあるが、それ以上にストレスで悪化する模様。思えば大人になって以降はストレスの多い時期に悪化していた。

かかりつけ医が内科だが漢方も絡めていて、加えて融通を効かせてくれる。これまでで最悪な時期を乗り越えられた。

当然皮膚科にも行っていた時期があるが、医師や薬剤師と相性が悪く、同じ薬を出せるか、かかりつけ医に聞いたら出してもらえた、今はアトピー関係で皮膚科に行くことはほぼない。

敏感肌乾燥肌もあるが、ケアには同じくかかりつけ医からローションとクリームを全身用に処方されているので、化粧水乳液はもう長く購入していない。

過去使用していた基礎化粧品でアトレージュは高額だが素晴らしかった。皮膚科から出される飲み薬より結果的に保湿できて(当時、皮膚科がローションクリーム系を処方してくれなかった)症状が劇的に改善した。

キュレルでも少々違和感あったので、もう、薬事法が変わらない限り、処方してもらえるローションクリームで過ごすでしょう。


帰結し、ポリ系の布も痒くなる。よって地肌に触れるものは可能な限り綿100%。

アトピー持ちの人がヒートテック着られないのは有名だが、その温かさ、知りたい。


・金属アレルギー

ベルトのバックルが皮膚に触れていたところが痒くなって気づいた。

学生時代に自分であけまくっていたピアスもある時期から痒くなった。自業自得で自分開けピアスがいけなかったと思う。

敏感肌と合わせて、ブラジャーの金属ホックやワイヤーも布越しでも痒くなり。ブラジャー綿100%は当時の自分のサイズと合わせて、あるかもしれないが相当高額でしょう。支えないとだらしなく見える。


・生鶏卵アレルギー

ある朝、前日に生卵購入したから出勤前に朝ご飯に卵かけご飯久々に頂き。

食べている最中に喉に微かな違和感を感じたが、なんてことなく徒歩20分程度の距離にあった職場に出勤中、一歩ずつ重たく、吐き気、下痢の気配。道中のコンビニで少しトイレに行ったが派手なことはなかった。

職場に着いた時が全てのピークで朝礼を我慢して聞いていたが、上司が私の具合の悪さに気づいてくれたので、速攻トイレに行って吐き。及びくだし。

喉、気管が狭くなっている感じで、呼吸が厳しい。

即早退で徒歩10分程度のかかりつけ医へ。開院する時間のエレベーターで医師と同乗になり、何も言っていないのに危ない様子に気づいてもらえた。食べた時間から丁度、職場に着いた頃がピークだったのも説明され、先に待っていた患者さんより先に処置して貰えた。

生鶏卵をしょっちゅう食べていた訳ではなく、生卵も久しぶりに、しかも新鮮な卵を食べた状況で、いきなり発症することがあると体感。

それ以降、生卵を避ける日々で調べたところ白身のタンパク質が熱凝固で云々と知り、充分加熱したら大丈夫だったが、外食で炒め物の中華で海老卵炒めを頼んだらまた初回に近い状態になった。少しでも半熟は危険と思い知った。

が、マヨネーズは大丈夫な時は大丈夫。少し口が痒くなるけれども。

温泉卵も生卵もいけないのは、好きなだけに悲しい。


・過去経験した派手目な病気

腹膜炎(何日もキュウキュウ痛んだが一回あたりの痛みは数分程度。下痢等なし。近所の大きい病院へ行ったら苦しそうな数分の姿を看護師に心配され、診察を先回しにして貰えた。子宮系を疑われ、初の針刺し検査。一週間程度前に親知らずを口腔外科で抜歯した痛み止めが不足して市販薬と併用して飲んだことがいけなかったと言われた。子宮系に関しては、抜歯の痛みと腫れが続いていたのでエロいことできる訳がなかったのに、雑菌云々言われた。しかも最近になって、薬の飲み合わせでその症状と診断するのはおかしいと医師に言われた。入院し、点滴で手術を回避するも、数日経過してやっと重湯から食事出ますよと言われて嬉しかったら出し忘れられた。怒りで点滴に血が逆流。怒りで退院。別の病院に行ったら点滴の効果だけはあったのかそこそこ治っていたが、あのヤブ病院はどうしてやろうか)


肺炎(マイコプラズマと百日咳のダブル感染。微熱と咳が少しあり、かかりつけ医で風邪薬を処方して貰って一ヶ月近く過ごしたが治らない。徐々に悪化しある夜、咳も熱も激しくなり救急呼ぼうとしたが咳で喋れないので電話できず。タクシーで大きい病院へ。入院確定。が、深夜に行ったので翌朝再度来てくださいと言われ、判断力落ちていたのかその通りにした。そのまま入院させてくれてよろしかったのに。二週間入院後、かかりつけ医で仕事帰りに毎日点滴して貰ってなんとか治った。咳により肋骨疲労骨折したのは良い経験。息が半分くらいしか吸えなかった)


腸閉塞ギリ(かかりつけ医になんとかして貰った)

胃潰瘍痕跡発見(かかりつけ医に胃薬系貰ってなんとか治していた)


乳がん(これは別枠で詳細を)

↑これにより、ナイロンポリエステル使用のブラジャーも不要になり、アクセサリーをしなければ金属アレルギーも気にせず良くなり、もうサイズがどうのと垂れゆく乳を気にせず良くなって他にも絡めほぼ幸福のみ。


書き忘れもあるかもしれないが、死なない程度の病気を複数味わってきたので、今は何かあれば早めにまともな病院にかかるようにしております。


過去に鬱とかかそういうのもありますが、そこら辺は書くか書かないかわからんです。