躁鬱が激しく、めまいと頭痛も激しく。
めまいは先日かかりつけ医に相談していたから、及び、ホルモン治療のアレと実際の年齢のアレで、再度通院。
メンタルクリニック行くのもアリだったけれど、更年期様症状が上記の流れで出てきたんじゃないかと。また、精神薬系は過去一通りメンクリにかかっていたので、服薬の反動とか依存、受診により余計「精神病んでる」に偏るつもりになる自覚があったので、漢方も処方してくれるかかりつけ医選択。
情緒不安定について自覚しているのが、子と連絡ついたことで嬉しくて躁が激しく出た反動で鬱傾向も出てきた。あの日以来完全に。テンションおかしくて変な連絡してしまったり、自分の言動に落ち込んだり。
適当に言えば処方してくれるクリニックで眠剤と合わせて貰っているデパスも依存性やらで新規ではなかなか処方されないらしい。そりゃ、その手、飲まないでいられるなら何より。でも自覚のそれで、この数日、一日の最大量まで飲んでいて底をつきかけ。
情緒不安定については、たとえば飲食店で電話していて怒っている人がいたら怖く不愉快になる。そこまでは以前もあったが、その先にヒステリックに「やめてください!」と言いそうになる自分がいる。なんとか堪えて言わないでいられている現状ギリ。トラブル起こしたくないし、よろしくない。言ったとしてもその後、また自分が落ち込むのもわかっている。
かかりつけ医に相談したら、各種検査もしてくれた。
自律神経はだいたい大丈夫だが、副交感神経が緊張状態続き。常に緊張が続いている傾向にあるらしい。
めまい用の薬と、緊張を緩和する漢方を処方して貰えた。
漢方2回飲んだだけだけど、今、結構、楽。躁鬱が激しくて心も疲れていたのが相当楽。
もっとひどくなったらメンクリ行くけれど、これで落ち着くなら越したことない。あと数粒あるデパスは限界まで飲まない。
かかりつけ医だから病歴を知っていて、骨密度も検査してくれた。
同年齢の6割に満たず、90歳くらいの数値で、むしろ骨折を気にしてくれた。そもそも転びやすいから危険。
前述のホルモン治療やら更年期やらで下がるのは知っていたけれど、何気にこれが一番衝撃。
食生活と運動量はそこそこちゃんとしている。リングフィット上等。
医師に聞いたら、日光浴びろと。ビタミンDか。
デスクワークだとちと厳しいが、フリーアドレスの座席なので日光浴びられるような場所を選べれば。後は休憩時間に浴びる。1日30分程度で良いらしいからなんとか捻出したい。ただ、アトピーもあり日焼け止め辛く。夏場でも基本薄手長袖羽織り。ホルモン治療でもシミが云々言われているが、ビタミンC等を積極摂取してなんとか、なんとかする様には考えて実行する。
課題は多いがそんな悲観的ではないのが救いかね。
楽観楽観。
