今更自分が書くまでもなく、牛乳石鹸良い石鹸。

青がサラサラで赤がしっとり系で、自分は赤を愛用。


自分がボディソープや洗顔料を石鹸に移行してから20年近くになると思う。

ここからは眉唾な話か、当時と今では事実事情が変わっているのか知らんので、倣う場合は各自お調べ頂きたい。

ボディソープ等の泡立ちの良いやつには界面活性剤が入っているので、石鹸の方が皮膚に負担が少ない。←この説を鵜呑みにして石鹸移行した。あとは洗浄力が〜とか色々。研磨剤が入っているんだっけ?

実際はどちらも「よく流す」ことが重要で、石鹸とて流すのを疎かにしては無意味だと思う。

石鹸だけのおかげで皮膚大改善したとは思っていないし、移行してからも悪化した時期はあった。けれども、なんとなく石鹸の方が調子が良く、また、香りも控え目なところが気に入り。

青箱も試してみたけれど、乾燥肌なので赤箱に着地。


今では大箱が残り一箱を切っていたらAmazonプライムを待ち、大箱大量買い。これで二人暮らし2、3年は保つ。

しかも割算すると、小箱一つあたり100円程度?切るかも?なので、多分、お得。以前使用していた敏感肌用の洗顔料は高価だったので、コスパというやつではすげらしいよ牛乳石鹸。


旅行先でホテル備付のアメニティを使用すると、牛乳石鹸では感じない突っ張り感があって、あー戻れないと思う。荷物に余裕があれば石鹸持参する程度には違う。


今の自分は牛乳石鹸と処方のローションクリームでなんとかなっているので平和。


可能なら髪も牛乳石鹸対応したく、何度か試したが、自分には無理で断念。坊主やスポーツ刈りみたいな人が頭も石鹸やボディソープでそのまま頭を洗うようにはいきませんでしたねはい。


石鹸も石鹸カス等々言うように、流すのが容易な訳ではないのでご注意を。ボディソープ系はヌルヌルを流しきるのにとても苦心した記憶。


髪についてはまた別の機会に。