自分のアトピーに対しては竹炭エキス?とか、水道水をイオン水的な物に変換するものとか。情報では海水浴しろとか。当時海辺に住んでいなかったのに無茶を言う。他にも歯医者は手先の器用さと新しい情報を積極的に取り入れるから若い人が良いとか。
唯一、眉唾情報の可能性大を聞いて、少し調べて、安価で手間も少なく続けられるどくだみ茶を試し、20年ほど。
毒素を排出する効能があるとかなんとか。便秘改善とか。便秘経験ないけれど。なったら困るから。
「どくだみ茶 効能」とかで検索すれば、ほか色々な良さげな効能ございます。悪げな情報も。
ドクダミの花は可愛いですね。チッチとサリー。
しかし、香りや味について印象で芋引く方も沢山いらっしゃるでしょう。
こちら、全然、普通。
ウーロン茶、ジャスミン茶、プーアール茶、ルイボスティー、紅茶等、各種飲み慣れている方ならいける。緑茶や麦茶の穏やかな味わいに慣れている方には少し苦味のクセがあるかもしれない。
問題は、コンビニ等でペットボトルで売られては、多分、いない。爽健美茶には入っていた気が。ドクダミはぶちゃプーアール♪
自分は面倒臭がりなのでペットボトルで購入して、分別して捨てるのが面倒臭い。
そりゃもう、あれですがな、あれ。
薬缶で沸かす、最高。
節約がどうとか関係なし。
水出しいける麦茶パック等試したけれど、沸かすの大切。
一時、沸かすも水出しもOKな一般的な茶類を水出したが、同じパックでも沸かしただけで全然違った。
味が水っぽいとか、飲み続けていたらなーんとなく不調とか。
以前、近所のドラッグストアで購入できたお気に入りがあったが、今やAmazonでも見つけられないので同じくAmazon内で乗り換えた。値上げあったから今どれくらいの価格だったか。500円程度定期購入。たまに配送が遅れる時にドラッグストアではと麦茶等のパック購入で沸かして乗り越える。
薬缶から冷蔵庫用のピッチャーに入れて、仕事時用の水筒にも入れる。
空になった薬缶に水を流し込み、翌朝、沸かす。帰宅したらまた水筒とピッチャーにイン。
本来の煮出し濃さよりも薄めに煮出している。1・5リットルに2パケ程度。
どくだみ茶と薬缶で沸かすことに抵抗や面倒臭さを感じる方にこそ、おすすめしたいですね。簡単。
ちなみに薬缶は薬缶で三口コンロの奥に置いておくと、写真のように、炒め物の油やハネを受け止めてくれ、壁の掃除がちょっと楽。薬缶についた油跳ねは時どきキッチン用洗剤で洗えば問題なし。
レッツトライ、どくだみ茶沸かし!

