癒しの山をハシゴ〜福王山・Cafe Snug・菰野富士 | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

みなさま、年の瀬のお忙しい時期に、
いいねや、コメントまで!
本当にありがとうございます照れ

こんな暇人にお付き合いいただき、
いやそれほど暇でもないのですが、
スキマ時間でも何もせずにいる
ことができない性分なもので、
今回を含め、今年中に、
ブログを3話ほどアップさせて
いただきます笑い泣き

よろしけばお付き合いくださいませ


{DD809755-E454-43F1-B341-BCC00258F323}

今年の登り納めになるのかな…

Yoshiさん、Mihoさんとともに、
福王山に行ってきました。

{0F2A57C8-772F-4704-B9B8-6B5E72020403}
福王山は竜ヶ岳と釈迦ヶ岳の
間にある低山です。


福王山は、なんと山頂からの展望が
0(ゼロ)らしい!
なのにYoshiさんは、ずっと登って
みたかったんだって。
なぜに?と思いましたが、
それは登ってみたらわかりましたウインク


{ECE00EE7-FA92-4EEF-8904-6FE9E05C3C83}
9:06  福王神社


{52D83267-4B67-47A5-92EF-D053C35C2298}
石の鳥居をくぐってスタートです


{DD109904-A1E1-4CF9-B559-B469640474D4}
手水舎の竜
光を浴びて神々しい


{C4F090DC-5F8D-4E92-8691-4B2AEFC1A850}
狛犬も迫力あるなぁ


{8D029913-4D9A-44BC-8231-7755E50EA2ED}
布袋様が赤い帽子をかぶってて、
頭のサイズにぴったり。
とても似合っていましたよ。

福王神社は七福神のひとり毘沙門天
を祀っているので、他の七福神の像も
ところどころに置いてあります。


{172854E5-8788-4B58-A892-9E973623B1D7}
長い、長〜い石段を上って
本殿に向かいます。


{1B2C035E-E777-4829-B97C-9B6E091B53C6}
本殿前にはヒョウのような狛犬。
可愛くて、珍しい!

参拝後、奥の院を目指します。


{71A9B8C0-7EFB-4565-AE22-E098B1B49952}
先日の朝熊ヶ岳に続き、
こちらも木漏れ日が美しい。


{99E963D2-8C97-434B-9472-C1873B3515FA}
こんなに高〜い木の根元には…


{4AA21696-AB4C-4F77-A9C7-162013B6EC5F}
ご神水が!
でも枯れているみたいでした


{61AD8F76-0723-45DD-9D9F-CC4888BF3D6A}
奥の院までの道なき道が険しかった!
あと500mと書かれた札から先は
すごく傾斜がキツくて、
木はたくさん倒れているし、
こうやってまたがないと、
先に進めないところもガーン


{7B0C72CA-C220-4B56-9FBE-79FB83411D7F}
この苦しさは、味わったことある!
大天井岳の最後の登り500mの、
心臓破りな感じにそっくりです笑い泣き

あと100mが長いこと!



10:00  やっと辿り着いた奥の院

参拝後、天狗の踊り場というところで
みんなが感じた清々しい空気。


{4955364F-10C7-43CC-A581-238E2D4F2154}
ここで撮った写真に写った光も、
眩いばかりに辺りを包み込んで、
山の持つ不思議な力が
ビシビシ伝わってきましたよ〜キラキラ


{3924BF4F-F69F-4577-991D-9BCAE6404F0D}
踊り場なので踊る(笑)


{9909B032-7A2B-452F-A5D3-45324826DCE2}
いつもの…チュー


{B0BDCE52-5952-4EFB-B57E-798E19E12211}
奥の院からは道が緩やかになります
苔に積もった雪も美しく輝いています

テープを頼りに歩いていくと、
いきなり…


{BF2A383F-484D-4381-817D-7F26706FF608}
山頂の看板を発見!


{8B7C085F-FD65-47A8-BD93-879C0C84FE4B}
10:19  福王山(598m)山頂

…本当に展望がない(笑)

でも、このすごい充実感は
何なんだろう?

山からたくさんのパワーをいただいた
からかな?おねがい


{07FB95A5-4EAC-4620-884E-C6D866A7599B}
下りもキラキラ木漏れ日を
見上げながら…


{F4237C10-8DEE-46D5-9442-485B19FBC132}
急な坂を下りてきました。


{2B31FB52-C474-4CCA-9958-D5FA66AC974A}
下りで気づいたんだけど、
「あと500m」とか「ヒルに注意」
の看板の裏側は「素振禁止」に
なってました(笑)
ゴルフ場の人にもらったのかな?


{8E8FA38A-43AD-4E2A-B8A1-836EBBA6813A}
10:55  本殿に帰ってきました

不思議なんだけど、ここまで戻って
きたら、張り詰めていた空気が緩んで
気も弱くなったような?
みんなも同じことを思ったそうです。


{77DB61B1-031B-4790-9EC7-E77B96E21504}
そして福王神社の鳥居を出た時には
完全に不思議な気を感じることはなく
俗世間に戻ってきた感が
ハンパなかったです。
なんだか不思議な体験でした??


{1DC1BBE8-3898-4556-86F7-BE5F1502729D}
その後、菰野のカフェSNUGへ


{0465D8E0-DE07-4D01-8D3A-9D4A3F32C562}
福王山が思ったより急登だったのと
神聖なパワーにあたってしまったのか
みんなどっと疲れと眠気がガーン

でもここのランチを食べて復活キラキラ


{DE8B6220-B3F4-4790-B7AF-C089DEC95D72}
食後のカフェオレでまったりしたら
またまた眠気に襲われたので、
もう一山登ってシャキッとしようか!
ということに。


アクアイグニスで林檎のタルトを
買って…


{E958A581-2AB2-491C-9C40-FA9CBC167510}
13:10  やってきたのは菰野富士


{7C9639A3-8105-43B0-8AEB-0D1C75030893}
ここはお散歩気分で楽々登れる
そうですよルンルン


{E604E3A8-E7E4-4890-88B3-735A1550B26E}
本当にサクサク、あっという間


{5526850D-B880-4002-8797-FF683425CECF}
13:28  菰野富士(369m)山頂


{14602571-EF62-4FF6-BF46-485FC0ABF41E}

{DCA40DD6-8914-4801-9E79-3A2D2D133AD0}
とりあえずクリスマス登頂してクリスマスツリー


{D1FD8C18-06FD-44CA-90E3-9FDD3450A044}
山頂カフェもOpenです


{C9E1495A-8AB8-45C1-92E6-2FEA9898B26F}
林檎のタルト、美味しいねラブ


{3280FDAE-1199-472F-9926-000FBE58945A}
そしてこの景色です!!
御在所岳や鎌ヶ岳が一望キラキラ


{62356B13-4EC3-40EE-A27E-57FA402ACCBA}
20分ほどの登山で、こんな絶景が
見られる菰野富士、癖になりそうハート


展望がなくても
聖なるパワーをもらえる福王山キラキラ

ちょっとの労力で最高の景色に
出会える菰野富士キラキラ

1日で2つも登頂できて、
登り納めに相応しい、
充実した気持ちになりました照れ

みなさま、最後までお読みいただき、
ありがとうございました