信長さんに会えちゃった!!〜金華山(めい想の小路)・&Wood Cafe | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

{7D5DB77E-B5BC-49E0-AB66-AFBD5A5EFA46}
tahitianさんとの久しぶりのお山は、
金華山キラキラ

岐阜県の山って初めてかも〜

遠いし土地勘もなくて、なかなかね。
でもtahitianさんに案内してもらえる
から心強いわおねがい


12月 15日

愛知県某所に集合し、
金華山まではtahitianさんの運転で。
初めて走る道路は新鮮だな。


{077B7E31-1F9F-4A37-B26B-127D120D01D2}
遠くに見える美しい雪山はなんと、
伊吹山だってびっくり
もう雪があんなに!


金華山までは思っていたより近くて
駐車場も無料でした。


{03BE852B-402E-4432-A8C9-65BA9DF357ED}
9:23  めい想のこみち登山口


{9F8BA545-E020-4C47-83D9-7433F7BA2B3C}
登山道には、偉人のありがた〜い?
名言が所々に注意


{F6CE0905-C071-486D-B1A4-817CE3AE589F}
岩が細かくギザギザで、
転んだら痛そうな感じ。

チャートという硬い岩石なんだそう。
なんと南半球の海底にあったものが
プレートの移動によって北上してきた
ものらしいですよ!!


{5B483EB6-E711-4AC7-A2CF-AA33C2B253CB}
アルパカのめっちゃ可愛い縫いぐるみ
を持ってきてくれたtahitianさん。
カワウソを乗せてみましたラブラブ

金華山の山頂には岐阜城があるため
火気厳禁で、ガスも使用禁止。
合目ごとに防火用のバケツが置いて
ありましたびっくり


{0D845A5B-4E43-4626-818B-58868A507A46}
もうランドネは諦めちゃったのかな?
落ち葉星人に変身してましたニヤリ


{0B4F7C75-C42B-4CA6-81FD-057B37779374}
見事な岩場でクライミング写真も
撮ってみました。


{5C4991BE-3F81-4E65-8011-D43A4E920B21}
だんだんと見えてくる岐阜の街並み
亀山に比べると都会だ笑い泣き


{6EA8B1E6-4D01-4E77-84C8-AABDBA666A50}
木の根っこもすごいんですよ〜


{FDC9E072-D1A7-48F7-ACB2-4A60F5281F76}
それにしても家やビルでいっぱい。
一大都市ですね!


{AB0F8413-4659-450F-AB08-12634546D9A5}
気がつくと岐阜城が見えてました。


{7AD4C12C-21CF-4ED5-918D-27FEB5084AAF}
10:31  岐阜城の前まできたよ〜!


{529AA7F8-9AD2-47F8-AC4A-3FB4ED03A4F7}
金華山(329m)山頂

1時間ちょいでここまで来られるのは
お手軽でいいかも照れ


{B7A760A4-FE5D-47E4-9595-1F5D23993B7D}
なんと信長さんにも会えちゃいました

周りで休憩していた方々が、
「信長さんや!」って爆笑


{DD46D99D-F782-4188-AA16-4D8850735E80}
どうやら観光ガイドで語り部でもある
有名な方みたいですよ。
会えてよかったおねがい


11:05  下山開始
下りは百曲がりコースで。


途中、手すりに立てかけてあった
竹ぼうき
みなさま、
見逃すことができますでしょうか?


{2DF494A4-7F07-457E-902F-A4C9200C8BA3}
魔女になって岐阜まで来たよ


{0C58DFEE-7F53-41F8-A82A-D5D45E3BF580}
お出かけですか?レレレのレ〜

何かしらせねば気が済まない2人笑い泣き


{3642B2F6-D975-4886-84C9-BA9A44F042FD}
下山はいつもながらあっという間で
30分かからなかったような?
下の公園ではまだ紅葉が見られて、
ふたりともウットリ照れ


{9FDCA8EE-8516-4CDE-8F28-EB094D1E7B98}
亀も見かけて、ますますウットリ照れ


{F5518D21-F3E0-40C4-A538-84FCF62CA880}
あれ?こんなところに牛若丸が!!


{5FEB7D9C-9C45-424C-B59D-285E7CB9D36D}
鵜飼体験もしてみましたルンルン
あのー今って12月なんですけど笑い泣き
(日付けに注目)


{AC21667A-6909-46C9-AD04-0A7C5CA6948C}
紅葉も見納めかな?



{11EFBEEA-6DDA-4BA3-8627-72CBC64CA6B4}
岐阜から帰ってきて、
tahitianさんオススメのカフェに
やってきました。


{BFCC1129-2474-48AE-9703-6F282CA10655}
ご家族で経営されてるカフェで、
手作り感が温かい照れ


{699CAB45-87B9-461F-B0D4-5DB129EE186F}
全部ざくろやしチュー


{F30BD33B-3E13-48DA-959C-1625B7064EB1}
ママきまぐれランチ(850円)
値段の割に量がものすごい!!


{7830D48F-9B5D-4FF0-904E-3D7AE766E60A}
お花畑みたいに美しいサラダ
ベーコンは自家製っぽい。
お野菜もシャキシャキ、
とっても美味しいですルンルン


{268D140A-7238-4A7E-A637-57A394BBDB00}
キッシュがものすごく大きくて
ものすごく美味しい!
周りがサっクサクです。


{D8CAE31D-2A3F-41BF-A9B3-CC28C8588152}
そしてこの白くまパンが可愛すぎハート
可愛いだけでなく、フワッフワで
とっても美味しいのです。


{E99E62D8-BF24-4541-AD5D-C0E6FE52B7FF}
カワウソとコラボしてみた〜(笑)


{7284CD24-F78E-463D-9010-1784D9410A2F}
食後のドリンクもついていて、
tahitianさんのアイスコーヒーが
どでかかった爆笑


カフェを後にして、
tahitianさんが家にデザートを
取りに行ってくれて…

なんでも東海地方ではかなり有名な
「養老軒」というところの大福
だそうで…

でもさ〜もうすでに、
お腹はちきれそうだよねえーん

なので公園の用水路沿いを
一生懸命、ウォーキングして(笑)


{158E6964-BD04-409E-A472-9D6ABB03B647}
公園のテーブルで食べたフルーツ大福

皮がとにかくもっちもちの、
フワンフワンで、雪見だいふくを
もっと柔らかくした感じ。
繊細〜キラキラ
持っているだけで壊れそうなの。

中にはイチゴ、バナナ、パイナップル
キウイ、栗が一度に入っていて、
これ以上望むものは何もない!
みたいな完璧な大福。

売ってたら私も買ってしまいそうです
tahitianさん、美味しいものを
ありがとうラブラブ



3時くらいには愛知を出たんですが、
あまりに食べすぎたためか
眠気に襲われ、居眠り運転状態で
アブナイ、アブナイ注意
御在所SAで爆睡しちゃいました。


{2E243D28-E075-4D79-A164-755427668C38}
で、地元に帰ってきた時には
こんな時間に。
夕焼けがとても綺麗で、得した気分。

今年はtahitianさんとはこれで
登り納めかな?
また来年も色々な山に一緒に行きたい
ですラブ
よろしくね!


みなさま、最後まで読んでいただき
ありがとうございましたキラキラ