松阪からメリークリスマス(*^_^*) | 山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

山登りとカフェ巡りのブログ〜今を楽しむ転勤族(亀山市在住)の日常

転勤で三重県にやってきた夫婦の日常です。

趣味は食べ歩き。夫婦で酒呑み。
そして2人でいつまでも続けられそうな趣味、登山に出会ってから、何だか毎日がキラキラしてきた気がします(о´∀`о)

{32E584B5-4767-4565-B52C-575F2EF77C3F}


皆さま、こんばんは。
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私はほとんどクリスマスらしいことも
せずに終わってしまったようなあんぐりうさぎ


24日は必死で年賀状作りをし、
そのせいで寝るのが遅くなり、
若干寝不足のまま、本日25日は、
松阪市にある「掘坂山」へ。


{26BC9F35-E58D-4E8D-8A19-EA1EC14EBE03}
9:22  朝日が差し込む、
         鳥居をくぐってスタート気合いピスケ

{2A729372-CDC6-422C-AB5D-EE9AC3C165F8}
山頂まで約1キロというお手軽な
山ですてへぺろうさぎ

{7B3489E3-878A-4351-B1CD-3D12735B8614}
途中で出会った、かわいい芝ちゃん。
もうお年寄りなので山頂まで行けずに
これから下山だそうです。
がんばれ〜大泣きうさぎ

{00361F81-E740-4B8E-B2D7-B7746FC4F623}
あっという間に頂上が見えてきました。

{46BB6041-70D7-4F97-8253-5B39C7A71153}
10:08 「掘坂山」(757m)登頂
             早っカナヘイびっくり

{D0DF7FF5-C1DA-4C4D-B09D-8B7A04117663}
今日は本当に空気が澄んでいて、
海がものすご〜〜〜く綺麗でした。

{D81711A9-634D-4E62-9BEC-3AA3C4F9905F}
木の杭の上にスマホを置いて、
セルフタイマーで撮ろうと、
四苦八苦していたら、
どこからともなくおっちゃんが現れて、
撮ってくれましたカナヘイうさぎ
(最近おっちゃんに縁があるなキョロキョロ

また別の人に、
「せっかくだから富士山の前で撮りな」
と言われました。

えっ、富士山が見えるのカナヘイ!?
と目を凝らすと、
遠くにある白い山がたしかに
富士山のように見えますカナヘイうさぎ

でも…
「あれはな、御嶽山や」と、
写真を撮ってくれたおっちゃんが
教えてくれましたあんぐりうさぎ

{440D1F78-79C2-4A13-B4FE-73D8CF277231}
写真には写りませんでしたが、
その隣には白山、さらに中央アルプス
まで見えて感激しましたカナヘイきらきら


さらにおっちゃん、反対側に見える
山についても説明してくれて、

{83F2A6E7-B0BB-4AFD-96E4-A673F7407AD4}
「あの尖ったのは『高見山』やで」

皆さまのブログでよく見る高見山、
本当に近畿のマッターホルン
と言われるほど尖っていますねあんぐりピスケ


{FAD0493C-9C16-4CFA-8C84-ACFC929BC109}
他も教えてくれたけど忘れた〜ショックなうさぎ


カップラーメンを持ってきたけど、
まだ時間が早いのでお腹空かない…

コーヒーでも飲もうかと、
風を遮るために、
避難小屋(かなりの掘っ建て小屋)
の中でお湯を沸かしました。


{1FA62E7B-810D-4A2C-BD32-D85445BDD031}
あまりに寒くて火に当たる姿は
原始時代のようです
休憩のときはもうダウンが
必要ですねあんぐりうさぎ

{AC4177D5-6D4B-4BB9-A6E8-225F6DFBC0CC}
とりあえず乾杯。
メリークリスマスカナヘイうさぎ

絶景を眺めながらのコーヒーは
美味しいねカナヘイハート

{5F0F76E0-E05E-4AE4-86B8-7232872B6061}
ちょっとはクリスマス気分を
味わおうとケーキも持ってきました。
市販のレアチーズにデコペンで
リースを描いてみました。

色合いがちょっと…
いや、かなり寒々しいショックなうさぎ

{E16405DB-2C21-430C-BC61-55C1676EA528}
でもみんな喜んでくれました。
「メリークリスマス」の文字の、
「クリス」の部分をいただきましたてへぺろうさぎ

{B4DEE1BC-73DB-4F97-B536-25F3DF234464}
最後にこちらの仏像にお祈りして
下山開始。


下りは一緒に下りたおっちゃんの
山トークが止まらずに、
オススメの山を色々教えてくれました。

大台ヶ原山が良すぎるカナヘイきらきら
と熱弁されました。
下山にかかった時間の50%くらいは
大台ヶ原の説明でしたあんぐりうさぎ

そんなに良いところなら、
来年ぜひ登ってみようと思います。


「亀山から来たなら、ここだけで
帰るのは勿体無いに!」
隣の山にも登っていきなさいと
何度も言われましたが…
今日は掘坂山からの絶景だけで
満足なので、街中にランチをしに
行くことにしましたてへぺろうさぎ


{53ABCAF1-6160-49F5-8050-BD9375F48CBC}
松阪城前の常夜燈
「常」の字を大きく彫り過ぎて、
「夜燈」の文字がかなり潰れて
いるのが笑えましたショックなうさぎ

{B1FBBB7D-D735-4EE3-8D63-D26F78BA02D3}
石垣が立派カナヘイきらきら


{E65AD503-B291-4E07-B9B6-E87EF8FA5EF2}
お城の真ん前にあるカフェ
「月灯りの屋根 第2章」
不思議な、何かこだわりを感じる店名

{63DECC69-081A-407A-8861-5ED34DFC63C5}
洒落た、道しるべ


{B65E695D-FD74-44E4-97E3-E8A80523D009}
階段を降りていくと、ありました。
古民家風のカフェです。

{2F695FF8-6809-4C78-8D50-098889A48BD6}
伊勢のあたり特有のしめ縄飾り



{8C0B1832-7555-48BF-BFFB-B2A925E5A1B3}
店内の至る所に、月や猫のモチーフが

{7430D889-CDB5-4C13-AEE1-A69895265055}
インテリア雑誌から飛び出して
きたかのようなセンスの良さ。

{141A21A2-B3E2-495B-A819-E46D0057B647}
個室もありました。
自分の家みたいに落ち着けそうです。


{45378E8C-460F-4015-BA5D-1510B23E1960}
電球に金平糖を入れるなんてあんぐりピスケ

{CE45E4F2-D624-43C6-A68F-B8C751BCC464}
窓からの景色や1つ1つの小物にも
こだわりを感じるカフェです。


{4DF76052-D39C-4D35-8235-B6F51F89FAB9}
猫の雑誌がたくさん置いてあって、
待ち時間も早く過ぎますニコ

{EA90F77F-B15C-41B0-8EFB-EA4DA01085FC}
庭の見える3人並び席にしました。

{963C2C61-2A02-482F-B574-4BE56186B89F}
丁寧に作られたおかず一品一品、
優しいお味がします。

{D0038D3C-539B-41D1-B7C5-3DED0AD2F3BF}
デザートもコーヒーも本当に美味しい

また絶対に訪れたいカフェですカナヘイきらきら


{807AF308-F286-4243-BD27-CC720FC15B47}
その後、腹ごなしに歩こうと
やってきた「御城番屋敷」

{F7C48B30-A373-4C42-B3C4-30FA68FCD157}
江戸時代末期の武士の住宅で、
松阪城の御城番が居住していました。
今は一般の人が住んでいます。

{6FCD7A8F-C45C-49C4-9AC0-D447C1B8F3D2}
お屋敷は、
屋根が繋がっている長屋のような
構造で一棟の長さは90mにもなります。

松阪木綿の着物を着て、
石畳の道を散策するのが流行って
いるそうですよつながるうさぎ

{ECB955BD-69E4-453E-87E0-9C9C8049C9D0}
マンホールも洒落ています。

{3D363131-8EAD-43B9-A9A6-F542668EC4F3}
ある民家の庭先にあったみかん
なぜか一枝だけ、
鈴なりすぎて怖いですあんぐりうさぎ

{8B504364-3045-411E-BC8A-7AD8B9A2E108}
散策後に寄ったベルファームで
クリスマスらしいお菓子を買って、
口寂しかったので、
車の中で食べてしまいましたてへぺろうさぎ

今年のクリスマスは、
これにておしまいサッ

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたカナヘイきらきら