うちには猫が9匹いるのでごはんのストックがたくさんある。
ある程度ストックしておかないと心配だというのと、セール時にまとめ買いするので、いつも在庫はかなりたくさんある。
 

↓このメタルラックはすべて猫のごはんとシステムトイレのトイレシート。

猫砂はずっとデオトイレの緑茶のものがお気に入りで、4リットル入りが8袋セットで売られているものを楽天でポイントアップの時に合わせて買っている。

部屋のすみっこに積み上げている。

 

↓ストックのメタルラックは以前はこんなふうにむき出しにしていた。

今みたいに布で隠した方がかえってごちゃごちゃに見える気もするけれどセンスがないので…

あとクマちゃんの布が100均で見つけてとても可愛かったので、今は目隠しに使っている。

 

↓メタルラックに入りきらないものはカラーボックスに入れている。

このカラーボックスの中のごはんには、TNRの時に使う匂いの強いごはんやまたたびなどもストックしてある。

カラーボックスの左側の布で覆われたものはTNR用の捕獲器。

あともう1台は別の場所に置いてある。

とても狭いので部屋は猫のものであふれている。

 

↓うちの猫たち全員が共通して食べているごはんは、メディファスとビューティープロの下部尿路ケア用のごはん。

どちらも無着色で9匹の猫たちみんなが吐かずに食べてくれるので助かる。

主にAmazonのブラックフライデーやタイムセールで買っている。

アマゾンプライムは入っていないのでそのセールは利用できない。

 

↓このカルカンの着色料と発色剤無添加のパウチも9匹みんなが食べている。

食事は一日3回に分けているのだけど、そのうち2回はドライフードの上にパウチのウェットフードをトッピングする。

1回の食事に一袋を9匹で分けるのでほんのひと口ずつだけだけど。

以前は同じカルカンの発色剤入りのもう少し安いものをあげていたのだけど、シキちゃんだけどうしても嘔吐してしまうので、それを機に、全員この発色剤も無添加のパウチに変えた。

 

↓はそれぞれの体質の合わせてあげているごはん

ベッツワンのPHケアは9匹全員にあげている。

今まで男の子の猫たちが、何度かストルバイト結晶ができてしまい、病院で処方された薬と、

ロイヤルカナンやヒルズのごはんをあげて治していたのだけど、ベッツワンの方が価格が安く、効果もこれを使ってからは一度も結晶ができていないので合っているのだと思う。

多頭いるのでできるかぎり価格が安いものでないとうちでは無理なので。
 

↓これも全員共通で食べている総合栄養食のちゅーる

一日に2回、食事と食事の間にあげている。

これも1回につき、9匹で1本を分けて食べるので、1匹につきほんのふた口だけ。

 

↓これは今日買ってきたわたるちゃん用のごはん

今日はペットのごはんが特売日で25%オフだったので、最近わたるちゃんが食べているごはんを買ってきた。

アマゾンでもタイムセールがやっていたので値段を比較してそれぞれ安い方で買った。

 

着色料が入ったものはできる限りあげたくない。

安価なものはだいたい着色料が入っている。

でもそれを食べていても20歳以上長生きする子もいるし、何とも言えない。

もちろん体にいいものではないけれど、全否定はしない。

それぞれ体質に合う合わないがあるし、飼い主の経済的な事情もある。

うちは本来なら一番安いランクのごはんでないといけないくらい。

貯金はほんの少しできるか、赤字の月も少なくない。

でもうちの猫たちは着色料入りのものを食べると高確率で嘔吐か下痢をするのであげることができない。

 

でも最近のわたるちゃんはいつも食べていたごはんを食べなくなり、大好きだったいなばのちゅーるも食べなくなった。

あらゆるドライフードやウェットフードを試してみて、やっと食べたのが上記の写真のごはんだった。

ドライフードはシーバのものしか食べない。

いなばのちゅーるの代わりに食べるようになったのは銀のスプーン三ッ星グルメのとろリッチ。

これはいなばのちゅーるに似ているのだけどとても好んで食べる。

いなばのちゅーるの半分以下の量なので、一日中何度もごはんの要求をして、そのたびに食べる量はほんの少しだけなので、この少ない量がちょうどいい。

でもいつ飽きてしまうかわからない。

 

ウェットフードのパウチはなかなか食べてくれるものが見つけられない。

その日は食べても翌日は食べないというパターンも多い。

 

↓うちはシステムトイレをつかっているのだけど、シートはずっとこのシートを愛用している。

Amazonや楽天のセールよりも、近所のスーパーやドラッグストアの特売日の方がかなり安く買えるので、大きくて持ち帰るのが大変だけどセール日やポイントアップ日をチェックしてお得な日に買っている。

 

うちは本当に経済的に厳しいので(毎月5万円の返済があり、また、私が短時間のパートタイム勤務で収入が少ないため)、夫婦のものは当たり前に節約し、夫婦二人の食費はひと月2万5千円に抑えている。


猫たちは病院代やごはん代、ペット用品代など、かなり高額になってしまうけれどどうしても必要なので、Amazonや楽天や、近所のスーパーやドラッグストアで、その時々で安い時にまとめ買いをしてやりくりしている。

 

今日はもう少ししたら、わたるちゃんの安定剤を病院へ受け取りに行ってくる。

効果が半減してしまい、私も睡眠時間が細切れで合計しても4時間くらいしかとれず、日常生活に支障が出ているので獣医師に相談してくる。

 

大変だけど猫たちは私の生きるすべてなので、一秒でも長く一緒に生きたい。

絶対に絶対に全員看取るまでは死ぬわけにはいかない。