定期的に行っている新宿御苑に久しぶりに行ってきた。

お目当ては巨木のハクモクレン、ミツマタ、サンシュユ、マンサクなど。

猫たちのことが心配なのでいつも出掛けてもできるだけ早めに帰るようにしている。

開園時間に合わせて行き、お昼までには帰ってきた。

 

新宿御苑のハクモクレンは本当に大きな木で圧巻。

 

 

 

こちらのハクモクレンの木の花はまだ少ししか開いていなかったけれどとても綺麗だった。

 

 

足元に一輪だけ可愛いスミレが咲いていた。

 

リュウノヒゲの実?

宝石みたいに綺麗だった。

小学生の頃に近くの公園にいっぱいあって綺麗で大好きだった。

 

貝母の花を初めて見た!

 

梨木果歩のエッセイ「不思議な羅針盤」に出てきて、どんな花か知らなかったのでネットで検索して写真は見たのだけど、実物を見るのは初めてで感動した。

 

サンシュユの花が満開だった。

黄色がとても可愛い。

 

今回の目的の一つ、黄色の花が咲くマンサクの木はこんな状態に…

木の根元に看板があった。どうか元気になりますように。


何という名前の桜かわからないのだけどとても綺麗だった。

 

 

水仙はもうそろそろ終わりのようで、少ししか咲いていなかった。

この真ん中が黄色い水仙が可愛くて大好き。

 

ペーパーホワイトという真っ白な水仙はとても綺麗。

 

鮮やかな色が綺麗な寒緋桜。

 

この集まって立っていた4本の木は、右の2本が根本の方でくっついていた!

 

ピンク色の馬酔木の花

 

こちらは白っぽい馬酔木の花

 

楽しみにしていたミツマタの花は、工事中の仕切りの中にあって間近で見られなかった。

隙間から写真を撮った。

もっと間近で見たかったし、甘い香りも嗅ぎたかった。

 

星みたいなハナニラの花

 

だいぶ葉が茂った福寿草

 

大好きなクリスマスローズ

 

 

この黒に近い色のクリスマスローズは見惚れてしまうほど美しい。

 

珍しい色のポポさん

 

寒桜の花の蜜を一所懸命に吸っていたヒヨドリさん。

緑いっぱいの中を静かにゆっくり歩くのは本当に癒される。

 

前回新宿御苑に行ったのは去年の12月だったけどブログに書いてなかったみたい。

新宿御苑の薔薇はたくさんの種類があって綺麗だしとても良い香り

薄い黄色の薔薇が好き。

 

この12月に咲いていた桜は何という桜だったのかな?