↓先日書いたように、室内の寒さが異常なので対策してみた。

https://ameblo.jp/znstznstznst/entry-12778128458.html

 

リビングのベランダに出る窓に、100均で買ったプチプチ(断熱シート)を貼ってみた。



↑窓ガラスにプチプチを貼り、レースカーテンを外してシャワーカーテンに付け替え、床にはあったかボードという冷気を防ぐ衝立のようなものを設置。
あとは一番外側(室内側)にいつものカーテンをひくだけ。

 
シャワーカーテンは100均には無地で白と水色とピンクしかなく、白は一つしかなかったので、白と水色を1枚ずつ買ってきた。
↑は水色のもの。
 
プチプチは透明の無地と↑の柄物があったのだけど、うちは一階で道路から室内が丸見えなので昼間でも常にレースカーテンを引いていなくてはならないから、目隠しのためにも柄物にした。
 
レースカーテンは本当は外さずにシャワーカーテンをプラスして使いたかったのだけど、シャワーカーテンを取り付ける突っ張り棒が不安定ですぐに倒れてしまうので断念。
それなのでレースカーテンを外してシャワーカーテンを付けた。

これで冷気を防げたら暖房が少しは効くと思うし節電にもなるはず?
 
↓リビングの出窓の方には突っ張り棒を設置して白いシャワーカーテンを取り付けた。

レースカーテンはそのままにできた。

出窓には植物の植木鉢をたくさん置いているのでプチプチを貼ると陽の光が入らなくなるので断念。
 
↓寝室の出窓にはプチプチもシャワーカーテンも付けず、例年通りアルミシートとブランケットを脱走防止柵に洗濯バサミで取り付けた。


毎朝このブランケットとアルミシートを外して脱走防止柵を開けて窓の結露を拭き、窓を開けて空気の入れ替えをするのは結構面倒なのだけど…
でも付けっぱなしで締め切ったままだと窓辺に結露が閉じ込められて水たまりができてしまうほどだし、陽の光が入らず部屋が真っ暗になってしまうので面倒でも毎朝外すのは怠れない。
 
↓は春に撮った写真で冬は寒くて窓辺には猫たちは来ないのだけど…、猫たちのためにこうやってカーテンを開けて一秒でも長く陽の光を入れてあげたい。

↑窓にはすりガラス風の目隠し&ガラス飛散防止シートを貼っている。

本当は貼らずに猫たちに外の景色を見せてあげたいのだけど、一階なのでそれができなくて申し訳ない。

 
 
毎朝窓の大量の結露を拭くためにタオルを何枚も使っていたのだけど、結露取りワイパーで結露をある程度取り除いてから拭くようにしたら、タオルの消費量を減らすことができた。
 
シャワーカーテンとプチプチは今日取り付けたばかりなのでどのくらい効果があるのかまだわからないけれど、少しでも暖房が効いて部屋が暖まり節電もできますように。
 
↓追記……