※※2023年3月にシキちゃんは再捕獲し、それ以降はうちの家族になってもらい一緒に暮らしています※※

2020年の7月にTNRしたシキちゃん。
リターン後は許可された場所でごはんをあげていた。
他にごはんあげの人がいるけど、その人は不妊手術をしないでただごはんをあげる人で、しかもごはんあげのやり方に問題があるから、私はその人とは別に、シキちゃんが来た時だけ許可された場所であげていた。

シキちゃんは来る時間がまちまちなので、私は毎日1時間おきに来てないか何度も確認していた。
来ない日は不安でたまらなかった。

昨年末の12月31日を最後に、シキちゃんは突然いなくなった。
毎日見回りしながら探していた。
糞を拾うため毎日見回りはしているけれど、最近はシキちゃんにはもう二度と会えないのだろうと諦めてもいた。
事故なのか、縄張り争いに負けて追い出されたのか。
地域で猫の不審死の情報があったので本当に心配だった。

私はTNRを個人でしているだけ。
地域猫活動はできていない。
できない理由はあるけれどここには書けない。

だから不妊手術してリターンしても、暑く寒く過酷な環境で、事故や事件に巻き込まれる可能性が大いにある野良猫に変わりはない。
今日会えた子に、明日も会える保証はない。

でも無責任なごはんあげのせいでどんどん猫が増えるのを無視できなかったからTNRを始めた。

今朝、夫が出勤するため家から出た数分後にLINEが来た。
シキちゃんに似た猫がいると。
夫は写真だけ撮って出勤した。
送られてきたその写真の猫は確かにシキちゃんに似ている。
急いで確認しに行ったら、だいぶ離れた奥にブルームちゃん、手前にシキちゃんがいた!

近づいたらシャーシャー 言われて少し移動したけど逃げなかった。



今まで私が見つけられなかっただけでずっと近所にいたのかな?

怪我してないか確認したかったけど座り込んでいたから確認できなかった。

でもガリガリに痩せてはいなかった。


↓このシキちゃんは、昨年末12月31日、最後に会った時のシキちゃん。


私はリターンした子は人馴れしないようにしている。
保護してあげられないなら、過酷な外の世界で生きて行くなら、人馴れしない方がいいと思うから。
なぜなら、人馴れしていると虐待虐殺者に捕まってしまうから。
だから本当は仲良くなりたい気持ちはあるけれど、それは本当に身勝手な感情なので、ただ淡々とごはんを運んで、食べ終わるまで見守ったらお皿を回収している。

シキちゃんに再会できて本当に本当によかった。
シキちゃんが無事でよかった。
これからもシキちゃんが無事でありますように。
キャパオーバーだから保護して完全室内飼いをしてあげられなくて本当に申し訳ない。
とにかく虐殺者に捕まりませんように。
過酷な外の世界が苦しくないわけないから、せめて苦しみが少なく、寿命を全うできますように。


↓私のスマホのロック画面。
避妊去勢手術した猫たちのうち、キャパオーバーでリターンした子たち。
シキちゃん、ブルームちゃん、クロミちゃん、ポポちゃん(全頭オス猫)
右上のミトちゃんだけまだTNRできていない。
毎日この写真を見ながら、謝りながら、無事を祈っている。


↓TNRしたり、保護、譲渡した子たち

オスのシキちゃん、ブルームちゃん、ソーヤちゃんは捕獲して去勢手術後にキャパオーバーでリターン。

その1年ちょっと経った昨年の11月に事情があってソーヤちゃんを再捕獲しうちの家族になった。


ミミちゃんがおととしに外で産んだ4匹の子猫は捕獲後に里親様へ。

子猫たちは離乳していたので母猫のミミちゃんは里親様が決まらなくてもリターンできたけど、ミミちゃんはリターンせずうちの家族になってもらった。

親子を引き離した時のミミちゃんの悲しみを間近で見てあまりに可哀想でリターンできなかった。


ぱつこちゃんはTNR予定で捕獲し不妊手術に連れて行ったら妊娠していて出産間近。

捕獲してから4日後にうちで3匹出産。

離乳後に2匹は一緒に優しい里親様の元へ。

残る1匹の子猫のみずたまちゃんは母猫ぱつこちゃんとともにうちの家族になってもらった。



みんな無事に寿命を全うできますように。

できるなら、優しい人に家族に迎え入れてもらって、安全な室内で暮らせますように。


TNRや地域猫活動をしている人の多くは私と同じようにキャパオーバーだと思う。

リターンは本当に申し訳なく、本当に本当に本当に心がえぐられるほど辛い。


だから一人でも多くの人がTNRや地域猫活動をしたり、野良猫を家族に迎え入れてくれますように。