こんにちは。

建築コンサルタントのtakumiです。


本日は、
「造り付け家具の塗装」
についてです。


家具類の保護塗装で、
よくあるのは、
ウレタン系の塗装と
オイル系の塗装です。

水がかかるようなところだと
確実なのはウレタン系ですね。


一般的な家具の塗装で
多いものですがこんな感じで
のものです

↓↓↓





防水性もあってしっかり
コーティングしてくれます、
が、テカリが出るんで

もしかしたら雰囲気が
好きではない方もおられる
かもしれませんね。


そして、雰囲気を出すには
オイル系ですね。

よく使われる、
オイルステインと呼ばれる
ものもそうです。

こんな感じのです

↓↓↓




木に染み込んで風合い
出すものですので、

保護の能力はそれほど
ありません。



どちらもやはり塗り物なので、
いつかは再塗装が必要です。


塗り厚にもよりますが、

ウレタン系などの
「膜を貼る」もはかなり
長持ちしますので、
10年くらいはもちます。


オイル系は染み込み系なので、
フローリングと同じように、
ちょいちょいメンテが必要です。


完成時の風合いを
保つためなら、
数年以内の間隔で
また塗る必要があります。


他にもありますが、
よく使うのはこの二種類ですね。


ワークカウンター
スタディコーナーも、

どんな感じにするか
迷いますね。



それではまた!



お読みくださいねー!

↓↓↓