こんにちは。
 
建築コンサルタントのtakumiです。
 
 
先日、私のメルマガ読者さんから、
 
トイレの位置で気をつけて
おくことを教えてください」
 
という相談がありましたので、

 
今回は「よろしくないトイレ
についての考察です。
 
 
実は、トイレって
小さいわりには結構、難しい
スペースなんですよね。。。
 
 
番外編としてはこんなトイレも
ありましたからね(^^;)
 
↓↓↓
 
 
(ウォークスルートイレ?)
 
(介護が必要なバリアフリートイレなら分かりますが、、、)
 

では、
よくあるイマイチトイレ

について見ていきましょう!

 
◆部屋にベッタリ
 
部屋にトイレがベッタリ
くっついてる間取りは、嫌ですよね。
 
↓↓↓
 
 
「色んな」音が聞こえてしまいます^ ^;
 
 
壁を遮音の仕様にすることも
できますから、
 
多少の消音効果はできますが、
トイレを流す音は聞こえがちです。
 
 
トイレは、なるべく部屋には
くっつけずに、
 
廊下やホールを介したり、
間に収納を挟んだりして、
 
直接、音が聞こえにくいように
したいですね。
 
 
◆狭すぎる
 
トイレは1帖の大きさが普通です。
 
畳1枚分ですね。
 
少しなら奥行きを狭くしても
使えますが、
1.4mくらいまでですね。
 
それより狭くすると、
「出入り」がしにくくなってきます。
 
 
◆窓がない
 
たまに窓のないトイレがあります。
 
↓↓↓
 
 
 
外壁側に配置できなかったり、
外壁面にあるのにわざと窓を
つけないことも。
 
 
窓があるとプライバシー性や
セキュリティ面で良くない

との事で付けない方もおられますが、、、
 
 
暗くなるというのもありますが、
やっぱり、最も「臭い」のある
スペースですから、

臭いがしみつかない対策が必要です。
 
換気扇の換気では、
臭気も湿気もすぐにとれませんからね。
 
何より、
家の真ん中にトイレが
あるって、
 
嫌じゃないのかな???
 
 
小さくても良いので、
可能な限り窓をつけて、
ちょくちょく自然換気をして、
爽やかにしておきたいところです。
 
 
◆遠い
 
トイレは、普段はあまり目に
つかない場所の方が
好まれますから、
 
リビングからはちょっと離れた
場所に設置されます。
 
 
若いうちは良いのですが、
歳をとると
トイレまでが遠いと、
なかなか大変なもの。
 
 
また、起きている時間帯は、
多少遠くてもそんなに苦には
ならないのですが、
 
就寝時のトイレが遠いと、
結構、不便なものです。
 
 
トイレが「遠すぎない」間取りを
心がけましょう。

(特に、お年寄りの寝室からは)
 
 
遠ざけても不便だし、
近すぎると恥ずかしいし、
配置が難しいから
 

バランスが大切なんですね。
 
 
それでは今日はこのへんで。
 
 
 


 

お読みくださいねー!

 

↓↓↓