ラーメンを食べにいくと仮定します。

👉行列の出来る超有名店で並ぶ。

👉すぐに食べられる店で食べたいときに食べる。

人それぞれ選択があると思いますが、あなたはどっちにしますか。外資系エンジニアの私は後者です。


人間は努力して成し遂げたことに達成感を感じ、ドーパミンが上がり頑張って並んだラーメンが美味しく感じられるようです。一種の精神作用ですが、実際ラーメンに味が変化した訳でないです。また集団心理的に他の人もそうしているからよっぽど美味しいラーメンなんだろと思い込んでしまいます。お店側もそういう人間の弱点を利用してビジネスやっている訳です。


神奈川県の高校受験も同じです。当然塾は高校の人気を利用してビジネスをしていますが、人気が高い高校=進学校とは限りません。学生それぞれ好みや家庭の事情がある訳です。例えば緑ヶ丘高校は柏陽より人気で入試点数が高いですが、進路に関しては良くありません。これは緑ヶ丘の緩さが人気を集めているためです。校則が緩く、難関国立大学への進学を学生に無理に勧めないのが人気です。神奈川県といえば湘南、そんな名前の湘南高校、勉強と青春を両立する学校で超人気、神奈川総合は自分がやりたいことができることで大人気。翠嵐だけは真の進学校です。翠嵐の他に存在しません。


ラーメン屋は並べば入れるかもしれませんが、翠嵐は正直難しいです。450/500点は当たり前。模試で450をかつ安定的に取れますか、うちの娘は12月までのところ無理でした。我々親が志望校切替え検討を検討しないといけませんので情報戦へ展開。娘には引き続きそのまま猛勉強してもらいます。