今日は放射線治療の日です。 | おやぢMANのブログ

おやぢMANのブログ

多発性骨髄腫という爆弾を抱えながら暮らす生活日記

今日は、休日明け4回目の放射線治療の日です。

 

放射線治療中はフラットの仰向けの状態で行われますが、背中や胸の痛みがなく、今日は楽でした。しかも、一瞬ふっと眠気がさすぐらいです。

 

今回も、15分から20分ぐらいでした。

 

放射線をあてられながら、そういえば、今年の4月の始めぐらいに、がん治療で新しい放射線治療が開発されたことについて、ブログを書いたことを思い出しました。

 

まさか、この時、自分が放射線治療をするなんて、思いもよらなかったです。

そして、今行っている放射線治療は、どんなものか調べてみました。

 

今、行っているのは外部照射で、高エネルギーのX線を発生させる装置リニアック(直線加速器)を使って、この装置から発生する電子線やX線を、多方向から照射します。

 

私の場合、月曜日から金曜日までの週5日間の2回、計10回かけて実施します。

 

※以下の動画のような装置で照射しています。

 

今のところ、これといった副作用は出ていません。

比較的身体に負担がかからない治療法なのですね。

 

さて、午前中に、主治医の先生が回診に来た時、頭の上にガングリオンみたいなこぶのようなものが、出来ていたため、伝えたところ、念たCT画像を撮ったほうが良い、ということで、急遽、午後CT画像をとりました。

明日、結果説明があるようです。

 

また、リハビリ科も先生もきて、コルセットが出来るまでは、ベットの上で、機能回復のリハビリを行い、コルセットが装着出来るようになってから、歩行訓練が始めるそうです。

 

コルセットが出来るまでは、1週間程度かかる予定で、来週から本格的なリハビリが始まります。

 

このように、段々と治療スケジュールが決まってくると、何故か安心できますよね。

 

後は化学療法がいつ再開するかです。これが決まると、もっと頑張れるような気がします。