どうも† Tireur †(ティラール)です(・ω・)ノシ
今回は前回に引き続き私の装備を確認しながらの解説記事です。
あれから試験的に特殊装備のクリスタを
アゲラダイオス→シカノカーミ
に変更してます。
理由はMP回収率の向上のためですね…しかし火力の低下は否めないので、スキル乱発を優先してこのままか、元に戻すかは数週間程運用してみて判断しようと考えてます。
さてさて前回の記事にて装備画像やダメージシミュレータの数値を載せてます。
まだ読んでない方はそちらをまず読むことをお勧めします。
ダメージシミュでの数値でATKやクリダメ倍率が減ってるのに総ダメージの低下が少なかったんですけど、その答えが今回のテーマである。
距離威力の作用です。
距離威力の概要については詳しく書かれてるブログ記事があるので簡潔に書きますが、射程距離に応じてスキルの威力を+%で加算するというものです。
近距離補正なら0~7mまで
遠距離なら8~24mまで。
1部例外がありますが設置スキル以外の攻撃スキル全般に作用します。
自動弓が使えるスキルで作用する物を1部抜粋すると…
・メーバショット
・パライズショット
・スナイピング
・クロスファイア(初弾・デコイ弾)※追撃弾には乗りません
・コンクェスタ
・マルチプルハント
・ソウルハント
矢以外のサブ武器分含めたら倍以上の種類が有りますけど、長くなるので省略_ロ(-ω-´ )ケシケシ
このように自動弓でも現状距離威力が乗るスキルが大半を占める状況ですので、装備選びもATKとクリダメだけじゃなく積極的に距離威力+%のプロパを盛り込む事で総合火力を高める必要があると私は考えます。
それと、パッシブスキルのロングレンジの効果も忘れてはダメで、設置スキル以外の射程8m以上のスキルに+10%威力を加算するものです。
遠距離攻撃武器ゆえに射程8m以上の攻撃スキル主体ですので、ロングレンジをLV10に振ってたら常に効果を発揮してると認識していて問題無いです(・ω・)ノシ
※クロスファイアは設置スキルなのでロングレンジは乗りません。
前記事で載せてる私の装備例ですが
近距離威力
アルタダール=+11%
フォルバロウズ=+9%
シカノカーミ+5%
合計+25%
遠距離威力
フォルバロウズ=+9%
となっていて、これにロングレンジの効果を乗せるので7m以内で攻撃を命中させた場合+35%加算されているわけです。
トーラムのダメージ計算で最終ダメージにかなり影響するプロパティですので、これを頭に入れておきましょう(*`・ω・)ゞ
距離威力+%プロパティについてもっと詳しく知りたい方はバーラビブログのセシーリエさんの記事を是非お読みくださいませ。
そしてもうひとつのテーマである
コンクェスタ
についても綴って参ります(*`・ω・)ゞ
日本語で征服者を意味するこのスキルですが、実装当時はMP1200も消費するのに名前負けする程度の火力しか持たないサブスキルの1つでしたが、去年の11月上旬のアップデートにて…
・射程8mスキル
・装備プロパティで最も距離威力+%が高い値を命中時の距離関係なく加算
という性能修正が施され工夫次第でメイン火力にまでなる一線級のスキルとして生まれ変わっています。
消費MPの割にまだ威力が足りない気がするけど…
↑フェルゼンアルテにてサブ矢で戦闘した時のリザルト。
現在の自動弓が撃てる火力スキルの中で常に即座に高火力を出せるスキルはこれしか無く。
4秒〜15秒の短期決戦で敵のHPを減らすという意味で貢献できる方法はこのスキルを撃つこと以外存在しません。
コンクェスタの火力運用で考えるべき事は…
・いかに一撃の威力を大きくするか
・ツインストームクールタイム時間の活用法
※クールタイム中威力が2倍
・MP回収率
・高ヘイト対策
の3点です。
コンクェスタの火力を伸ばす方法は上記の距離威力+%を含めた装備プロパティを厳選して組む事です。
クールタイム中の威力ですが現状の私の装備ですとクロスファイア5チャージの初弾と同等で、サテライトの合計ダメージの1.5倍のダメージを安定して叩き出してます。
クロスの5チャージが35秒掛かるのに対し、ツインストーム弾数16発打ち終わる時間はおよそ5秒程度であり7倍速い時間でダメージが稼げる事になります。
※ASPDカンスト時の話です。
ツインストームと密接な関係のスキルなので、弾数の都合上高火力運用しやすいのはサブ矢以外のサブ武器達でしょうね。
ではサブ矢ではそんなに出番が無いのかというと答えはNOです。
基本通常威力しか出ませんが、弾数の多さを利用してMP回収率を強化すれば連発を想定して戦略を立てられるので、瞬間火力の強化ができます。
ただ、注意して欲しいのがフィナウに次ぐ消費MPのスキルですので、短期間になんの対策もせず連発すると高確率で
壁のヘイトを剥がします
一瞬にして体制が崩れる原因となりますので、運用にはくれぐれも気をつけてください。
オススメは壁が張るガーディアンの範囲から外れない立ち回りをする事です。
ガーディアンの範囲内なら装備を工夫せずとも自身のヘイトを低く抑えられる上に壁にとっても自身の防御力の上昇に繋がるので良い事ばかりです。
消費MPが高すぎるゆえにインパクト・ヴォルフアサルトとのセット運用が必須ですので、インパクトの転倒付与とヴォルフの突進死にも気をつけて立ち回りましょう。
敵に攻撃する暇を与えず速攻で倒すという環境がずっと続くトーラムの中で自動弓が生き生きと活躍出来る唯一のスキルですので、距離威力+%プロパティの件含めて1度スキルの活用法を見直してみませんか?|ω・)
今回の話はこれでおしまいです(* 'ω')ノ
画像無しの文字ばかりの記事なので読みにくいかもしれませんが、是非この記事を役立ててくださいませ。
さて、次回は何にしようかなぁ…( ゚ ρ ゚ )ボー
それでは皆さんごきげんよう(・ω・)ノシ



