どうも† Tireur †(ティラール)です(・ω・)ノシ


今回はサブ矢のスキル振り等の構築紹介記事です。

先日このビルドの紹介動画を制作し、公開中なのですが、動画では紹介しきれなかった部分の補足が主な内容です。

まずは動画にて立ち回りや装備構成等を観てからの閲覧をオススメ致します┏○ペコッ


リンクはこちらから↓





さて、スキル振りの補足説明です。


・ウォークライ

主にソロ活用に取ってます。

パテ連戦の時はヘイトが高くなったり消費MPが重くなりがちですし、壁さんが居たらほぼ確実にこの効果が乗ってる状態で戦闘できますので、20pt消費して取るには痛いスキルかもしれません。


・ツインストーム

MP回収・通常慣れ入れの要のスキルです。

クールタイム中にコンクェスタの威力が2倍となるので、振るSLVで弾数調整すると良いでしょう( ﹡・ᴗ・ )b

LV1で12発でそこからSLV毎に2発ずつ追加されていきます。

サブ矢は×3ですので最低でも36発スタートです。

最大弾数は30×3ですね。


・コンクェスタ

私の構築ではメイン火力スキルです。

詳細は前記事に書いてますのでそちらを閲覧してくださいませ。


・クロスファイア

まだまだ主力火力スキルです。

しかし溜めが要る事と被弾するとチャージが止まる事に注意です。

コンクェスタの射程じゃ届かないところから狙い撃ちしたり、コンクェスタと絡めてフィニッシュを決める時に使用します。


・メーバショット

消費MP100で発動が速い優秀な起点スキル。

スタージェムで取ってます。


・パライズショット

命中時に一定時間SLV10で安定率を+10%上げる火力スキル。

私の装備の場合素で100%なので利用機会が減りましたが、安定率を補ったり麻痺付与したい時に使う等基本的にかなり使用する機会が多いスキルです。

スタージェムで取ってます。


・シュートマスタリ

自動弓のATKを上げるのに必要なパッシブスキル。

スタージェムでLV10取ってます。


・ロングレンジ

自動弓のスキルの威力を高める為に必須なスキルです。

8m以上のスキルに+10%威力を加算します。


・クイックドロー

スキル発動orコンボ発動時に確率でMP100回復します。

結構な頻度で発動してくれるので、MPのやりくりをする時にあると重宝します。


・術式インパクト

コンクェスタを連発する為に取ってます。

あとは多少ロスでもクロスチャージの消費MPを軽減する為に組み込んだりもしてます。

転倒付与に注意


・術式フィナウ

コンボの〆の為の1振りです。

インパクトを取るついでに1振る感じですので、インパクトを使わない場合〆コンクェスタでも代用できる事を頭に入れておきましょう。


・パワーウェーブ

今回試験的に入れてるスキルです。

レジスタレット「パワーウェーブ変化」と併用する事でツインストームの威力がほんの少し上昇します。

その差は…


LV7トーポ相手で一撃あたりの差が約800程度しかないので、ほんと微々たる差しかないです。

なので、これは無くても問題無いです(汗)


・武士道

最大MPを増やすためにスタージェムで取ってます。


・縮地法

離れた敵に近づく為に使用します。

私の場合はこの挙動に慣れてるので手放せないスキルですね。


・怪力乱心

威力補強とMP回収率を上げる必須スキルです。

焼きそばLV10とシカノカーミとこれでツインストーム通常1回あたり300近くMPが回復します。


・クイックオーラ

ASPDを上げるのに有用な消費MP0のスキル

コンボとかに活用。

スタージェムでSLV10にしてます。


・神速の捌手

ASPDカンストに必須なスキルです。

超短期決戦の時は使用する時間すら許さないですけど、基本3段積みで使用します。

その代わり通常一撃喰らっても万ダメージ食らうので、無被弾戦闘を心掛けないといけません。

これがあるのでHPを盛る事も辞めました( ˘ω˘ ) スヤァ…


・バックステップ

これもソロ活の時くらいしか使ってないです。

基本付かず離れずを維持して戦闘するので、バクステで距離を取るとスキルの射程や通常攻撃の射程から外れてデメリットしかないです。

ソロで開幕めっちゃ離れた所からバフを掛けたい時にたまに使用します。


・ミラージュステップ

ブレイブオーラ等の詠唱が入るスキル中に不意に来た攻撃を躱す為に使用します。

これを活かす為に必ず軽量装備にしてます。


・サテライトアロー

メインスキルその2

とりあえず発動しておいてコンクェスタ撃ったりフィニッシュコンボ撃ったりしてダメージを稼ぎます。

動き回ってサテライトが刺さらない敵には諦めましょう。


・ボウガンハンター

自動弓のATKを上げるスキルです。

とりあえず10振りしてたら問題ないです。


・マルチプルハント

サブ矢はシャープスナイプが発動します。

消費MP200で威力がそこそこあるのと、貫通の盛り具合で破壊付与の確率が上がります。

私の装備ですと50+33=83%の確率で付与できます。

自身にヘイトが向いてないとモーションが速いので、破壊付与含めてフィニッシュコンボの起点で使えます。

ソロの時は隙を晒すので使いません。


・ブレイブオーラ

サポートスキルで範囲内に居るパテメンの攻撃力をかなり引き上げるスキルです。

自身で使うと火力が上がる変わりにHIT値が下がるので、使ってメリットしかない時にかけましょう。


・MPブースト

今の装備だと最大MPが少ないので、余りがちなスキルptを利用して取ってます。

他のサブ武器ではこれに振る余裕が無いので、サブ矢の利点でもあります。


・攻撃力アップ(スタージェム)

・強打

・クリティカルUP

・驚異の威力

バトルスキルツリーで取る物理職御用達のスキル達です。


・エターナルナイトメア

発動すればダークパワースキルの習得数に応じた値だけ大きく敵のDEF・MDEFを下げる効果があり、最大HPを上げた上で毎秒100ずつHPを削っていくスキルです。

ソウルハントと密接な関係にあるスキルなのでソウルハントを使用する場合は1振りだけでも振ってください。

DEFデバフという事でパーティの貢献にもなるスキルなので、余りがちなスキルptを利用して10振り推奨です。


・ソウルハント

魔慣れを起こす物理スキルで、サブ矢で唯一無敵になれる火力スキルです。

自傷ダメージでカウントが進んで威力が上がるのでエタナイを発動させてから使用するのが基本です。

主に回避不能な攻撃を避けるのに使用します。

ちなみに近距離威力盛り盛り装備なので、無の構え付き単発発動でも結構良いダメージが出ます(*^^*)



ステータス振り


DEX464

STR248


STR+13%の効果を上手く活用する為に敢えてSTRに1pt多く振ってます。




レジスタレット


ひなたぼっこ

座る系のモーションをした時にMP自然回復が上がります。

たぬき帽に変えて待機する事で戦闘合間のインターバル時間の短縮をしています。


MPアップ

MP稼ぎ


あとは状況に応じて付け替えましょう。




補足内容は以上です。

今回の動画制作の裏話ですが、壁役の方以外の火力メンバーが全員自動弓+矢だったりしますw

撮影協力をしてくれたフレンドのイチハナさんがなかなかの猛者でして、実は相手が万全な状態の時に1度もアタッカーを奪えてません。

昔から強い方でその強さと変わらないところまで目指してたんですけど、今回勝てはしなかったですがほぼ同等なとこまで持ってこれたので個人的に大満足な連戦でした。

まぁこれだけのメンバーが集まれば基本的に短期決戦に不向きな武器と言えど高速周回は可能なんだなという事が今回の撮影で分かり、私自身も勉強になりましたし、そういう事を示せる良い動画になったんではないかな?と考えてます(*^^*)


いやぁ…しかし今回の動画の視聴回数の伸びが過去の動画より良くて嬉しいんですけど、サブ矢構築の情報を割と求めてる人が多かったんだなと思うと早めに作るべきだったかな…と思っています。

今年の4月くらいに新スキルが来る予定なので、その時再び更新とします(*`・ω・)ゞ


ではでは皆さんごきげんよう(・ω・)ノシ