どうも† Tireur †(ティラール)です(・ω・)ノシ
周年祭イベントが終わり、夏イベントも残すところあと約1週間で終わるので、長かった夏祭りも近々終わろうとしてますね。
今年の夏イベントのトピックと言えば高難易度フォルバロウズからドロップする水属性矢が強力な事です。
基礎値200の水属性で、無属性に-35%が付いてますが、安定率+20%ですので、同じく夏イベで手に入るオーシャンアローの上位互換品です。
鍛冶屋制作のオーシャンアローと違って海幽霊の木箱からしか手に入らず、出る確率も非常に低いので、欲しい方は早めに取りに行きましょう( ﹡・ᴗ・ )b
まだまだサマーシェル集めの追い込みもあるので忙しい日々は続きそうですね!
꧁—————本題—————꧂
予告通り今回は自動弓のパラメータ構築の紹介です。
実は2週間程前に動画を制作してまして、だいたいの内容は動画を見て頂ければ大丈夫と思います。
↑リンク
で、この記事なんですがテンポの都合で動画で紹介しきれなかった細かい内容についての補足をするために書いてます。
コンセプト
遠距離・近距離問わず戦闘できるバランスのよさを持ち、さらに多段攻撃が求められる特定の条件に刺さる性能を追求して作ってます。
装備の構築上主とする距離は3~7mの近距離付近で、トゲ床・ストーム床等近づけない時遠距離攻撃で削るようにしています。
装備プロパ紹介
武器
属性・有利属性+%ATK+7%c27cd22
マダンゴ
(ATK+4%物理貫通+20%ヘイト-10%)
ブランマ
(MP+400物理貫通+7%近距離威力+6%)
蛙戦士の短剣
近距離の威力+1%行動速度+3%命中+5%ヘイト-10%(自動弓装備時詠唱速度+20%)
防具
有利属性+%c25cd22cd8%
シビラレース
(ATK・MATK+5%物理貫通+5%)
アゲラダイオス
(ATK6%cd8行動速度-1%)
追加
ミーテorディシーブケラト(使い分け)
ミーテ(ATK+7%DEX+8%c5)
ケラト(ASPD+500安定率+10%c10+物理貫通+10%)
ヴェランレフィーナ
(ATK+8%物理貫通+10%c12)
フォルバロウズ
(近・遠距離+9%MP+200)
特殊
爛漫の守石
(MP+200ASPD750CSPD750)
エトワーズ
(ASPD1100行動速度+5%CSPD-70%c+40%)
アゲラダイオス
(ATK6%cd8行動速度-1%)
まとめ
MP量=2100(神速3段時1800)
物理貫通力=42%(ケラト時52%)
近距離威力+16%
遠距離威力+9%
攻撃速度+1850(ケラト時+2350)
行動速度+6%
という感じで、これにペネトレートオイル・ハロウィンお菓子・テラスピードポットのバフを常に服用して戦闘するのを想定すると
物理貫通+52%(ケラト時+62%)
攻撃速度+2950(ケラト時+3450)
に数値が変化します。
↑上記ミーテ使用属性装備時の実際のステータス
※ウォークライ・ブレイブオーラ・神速3段積み・テラスピードポット・ハロウィンお菓子を使用
追加装備の使い分けの意図ですが、イベント・ノーマルボスか難易度ルナ・アルテボス戦かでの使い分けの為です。
ディシーブケラト装備時ASPDが過剰に上がってる状態になってますがこれも訳が有り、神速2段積みの時点で速度カンストするようにしている為です。
ミーテ装備時でも神速2段で行動速度が47%程度まで上がり初手の遅さをある程度カバーできるようにしてます。
また物理貫通もケラト+シーカーリウス付与時には87%まで上がり、足りない分をエンチャントで補う事で100%まで上げて戦えるようにしました。
なぜここまで速度カンストと物理貫通力に拘るのか…
それはサテライトアロー・クロスファイア以外の攻撃スキルを可能な限りのベストな状態で撃ちたいという理由です。
①距離威力が乗るスキルを連発する事を想定しているので、距離威力が乗るプロパを盛り込んで威力を底上げする事
②モーション時間が長いガトリングナイフを1モーションで撃てるようにするための速度カンスト
③硬い敵相手に威力減衰が起きにくいように物理貫通力を上げる。
特にモーション値の速さは1戦闘で連発できる回数を増やすだけでなく緊急回避を要する場面でも間に合う可能性を上げる等かなり重要なポイントだと私は思います。
様々な場面で活躍できるようなバランス重視の装備構成なので極限火力では無いですが、総合的な戦闘力は高いと自負してます。
動画外での詳しい説明は以上となりますが、最後に私がビルド構築をする上での心構えを書いておきます。
上記の動画や記事内容を読んでとても初心者には真似出来ない内容だな…とか装備ハードルが高い内容が書かれてるな…と思った方が多数だと思います。
実際詳細は控えますが、この装備やスタージェムを揃えるまでに莫大なスピナが掛かってのは否定しません。
しかし、自動弓+○○という組み合わせでの構築の1つの極限点として発信する事で「極めるとこれだけの事が出来る」という可能性を見せる事が出来、その組み合わせで遊びたいと思っている方々の手助けが出来れば…という思いで作っています。
現環境で最も強い武器は決まってるかもしれない…
ですが、その武器に比類できる程のポテンシャルを引き出せる組み合わせが作れたらトーラムの武器選択の自由度は広がるのではないか?
そういう気持ちで作っています。
今後も新スキルの実装・スキルの微調整・新装備等で環境がコロコロ変わるトーラムですが、ロマンではなく実用に耐える構築を模索して楽しんでいきますので、今後ともよろしくお願いします!
ではでは当ブログ初のビルド紹介記事はこれにて〆させて頂きます。
次書く記事は未定とします(*^^*)
ではでは皆さんごきげんよう(・ω・)ノシ


