どうも† Tireur †(ティラール)です(・ω・)ノシ


今回はボス連戦やイベント連戦する上で欠かせない装備について書いて参ります。

私も最適な装備を集めようとこの夏忙しい日々を送ってますが、なんせ…


お金が足りない


致命的な金欠故に汎用装備のみ完成させ、属性系装備は強化と精錬のみ済ませてスロ空けや属性wスロ服を資金調達し次第購入して装備を完成させようと考えています。

目標決めて日々遊べたらやらないといけない事が次々出てきて忙しいですが退屈しないですよねw

ではでは…


本題


今回は自動弓の装備について考察していきます。

基本的な部分から専門的な部分まで書くので、長文となる事をお許しくださいませ。

簡潔にまとめる力が私には無いので…


さて、装備選びの際に注意すべき点や考慮しないといけない事を順番に書いていきます。

まずは…


優先で付けるべきプロパティ

クリティカル率

トーラムでの戦闘では通常hitとクリティカルhitの判定があり、クリティカルに関しては敵の回避率に関係無く必中でかつダメージ倍率+150(1.5倍)(基礎)という仕様があります。

トーラムでは意図的にクリティカル率(以下クリ率と表記)を装備で増強する事が可能なので、物理職のクリ率を確定となる100以上に調整できる装備構成を考える事が基本です。

最近ではクリ率125以上無いと確定クリティカルにならない敵も増えていますので、基礎ステ分+装備で100にし、料理バフで+30を調整する方が殆どだと思います。(私も同様です。)


で、自動弓独自の悩みがありましてそれは…

スナイピングをサブ火力スキルとして導入しようとする場合のクリ率の確保です。

スナイピングはクリ率-25補正があり、このスキルのためだけに+25を更に装備で確保する必要が出てくるのです。

現在は他にも優秀な火力スキルが使えるので、優先して使う必要は無いですが、もし長距離射程火力として使用したい場合は念頭に置いてください。


火力に繋がるプロパティ

威力を上げるには強いプロパティ[以下プロパと略]が付いた装備を組み合わせるのが大事です。

しかし、種類が豊富な上に使用スキルや武器用に選択したステータスによって作用の仕方が変わるので物理職でも全ての武器で使いまわせるような万能プロパは存在しません。

※体装備は汎用プロパで全種類使い回せなくはないですが、1種の武器に特化したプロパで構築した装備には性能が劣ります。

近接火力職にはSTR+%・近距離威力+%・物理貫通+%等が求められやすいように自動弓にも適したプロパ組が必要ですのでその部分を綴って参ります。


ATK+%

数値として分かりやすいATKに直結するプロパ。

ATK+25のような固定値プロパより%単位で上昇するこちらの方が性能が高いです。

基礎ダメージが上がり、高DEFな敵に対してもダメージ減算されづらくなるので上げられるなら上げた方が良いでしょう。


DEX+%

自動弓はDEXに依存して強くなるので、素のDEX値に%で加算されるこのプロパの効果は絶大です。

STR+%で安定率・クリティカルダメージ値(以下cd値と略)が上昇しますが、ATK値の上昇に反映しない上HIT値補正も無いのでこちらのプロパが付いた物を選びましょ。


cd+とcd+%

クリティカルすると威力1.5倍(基礎)と書きましたが、このcd値…

ステータスやプロパで上げられます。

cd値はSTRやAGIに振ることで上げる事ができ、装備にcd+系のプロパでさらに上げる事が可能です。

基礎ダメージにスキル倍率・属性有利+%等の加算が終わった後にcd値を乗せる計算でダメージが算出されるので、cd値を上げる事はとても大事です。

特にSTRによるcd値上昇の数値が大きく安定率も上昇します。

前記事でDEX極STR247一択と書いた理由がこのcd値と安定率の上昇が関わってくるからなのです。

cd値300(3倍)以降の数値は半分しか乗らなくなるので、300を上限に定めてその他の数値上げができるプロパ選択をするのがコツです。


属性と属性有利+%

敵には何かしらの属性が付いていて得意・苦手の力関係が必ず存在します(無属性は例外)

各属性の力関係はこちら


※画像を拝借してます。


武器に属性が付いた時点で+25%。

現在は属性有利+%が21%まで高められるので、武器・体装備両方21%ずつ組み合わせた時+67%ほど弱点属性持ちの敵に対して威力補正が働くという訳です。

弓や自動弓はサブに属性矢を装備できるため、他の武器より汎用装備で火力が出しやすい武器種で、コスパも高いですが、資金があって最大火力に拘る場合や、サブ矢以外を持った装備構築をしたい場合は武器自体に属性や有利属性プロパを付与した装備を作りましょう。

敵の弱点を突く事がダメージを引き出す最大のポイントです。


安定率

前記事で自動弓の安定率が低いという事を書きましたがこれも装備で補う事ができます。

スミス産装備では制作しにくいプロパなので追加装備・特殊装備・クリスタetcで他のプロパを付ける時に一緒に補うのが主流です。

最低ダメージ値を引き上げる効果があるので数値以上に強力な効果があります。


場合によって必要となるプロパティ

物理貫通+%

高いDEF値を持つ敵にはどれだけ高いATK値を用意した武器でも確実に与ダメージが減少します。

特にLunatic・Ultimateのような意図的に強く設定したボスを相手にする場合命中率低下やダメージの通りにくさのせいで見た目以上に苦戦する事が多々あります。

Normalで高いDEF値を持つ敵なら尚更でしょう。

そんな時に用意するプロパが物理貫通+%という物です。

敵のDEFを無視してダメージを通りやすくするプロパなので、物理貫通スキルを持たない片手剣・双剣・両手剣等に付けて運用するのが主流です。

しかし、弓・自動弓にはサテライトアローという物理貫通+100%の高火力スキルが存在する為、このスキルを主軸に戦略を立てる場合優先度はかなり低くなります。

貫通を気にせずATK・cd値を上げて素のダメージを引き上げた方がサテライトの威力が増すからです。

高ATKであれば威力倍率が高いクロスファイアのダメージの通りも自然と良くなります。

ただ、物理耐性が高い敵だとサテライト以外ダメージが通らない状況ができて困ったり、サブ矢以外の構築でサテライト以外をメインスキルに選択して構築する場合は物理貫通+%を盛る事が必須です。


距離威力+%

近距離職なら必須と言っても過言ではない距離威力+%プロパなんですけど、弓・自動弓の場合これも優先度が低くなります。

メインとするクロスファイアとサテライトアローが設置スキルなので距離威力+%の値が威力に乗らないのが理由です。

ロングレンジという8m以上の射程で放つ攻撃全般(設置スキル以外)に威力補正を持つ優秀パッシブスキルをフル活用できるのも距離威力を盛らない理由です。

これもコンクェスタを主軸にして近距離域での戦闘をメインにしたり、他スキルを主軸に構築したりするなら優先度が変わってくると思います。

追記

クロスファイアも初弾・デコイ弾に距離威力+%プロパティが乗ります。

ただしロングレンジの対象では無いです。

備考

近距離=0~7m

遠距離=8~24m


ASPD(攻撃速度)

素のASPDをステータスで引き上げづらい自動弓はアイテムと装備でASPDを盛るのも選択肢に入ります。

ただ、溜め時間が変動しないクロスファイアと着弾時間が変わらないサテライトを主軸にする場合が殆どなので、モーションスピードを優先し避けやすさや手数を増やす派か、一撃の威力に特化してテラスピードポットのみで補う派かで好みが分かれます。

火力と速度を高数値で両立できるのが最も良いのですけど、AGIに振れない自動弓には難しい事です。

仮にAGI振りに変えてもそこまでASPDも上昇しないですしね…

※神速の捌手の使用を大前提とした話をしてます。


CSPD(詠唱速度)

詠唱速度を上げる事でデコイシューターの設置時間を短縮したりブレイブオーラの発動時間を短くできるので上記のスキルを多用する場合攻撃行動に移るまでの時間に大きな差が生まれます。

DEXを極限振りし、素のCSPDが高くなりがちな自動弓なので意識して上げる事はあまりありませんが、ASPD+1000を盛る為にロンヴォルガを指した時に詠唱速度-80%が付くので詠唱付きスキルを使用する時かなりのロスが生じるという事を頭に入れて置いた方が良いです。

特にマジックスキルを多用する構築ならCSPDを意識し、回転率を上げましょう。


以上がだいたい意識して付与すべきプロパで、食べる料理選びと余裕がある方はオシャレ装備のエンチャントでプロパ吟味をした後にスミス産強化の武器・体装備と追加装備と特殊装備にクリスタを組み合わせて強い装備を作るのです。

最新の条件で作れる組み合わせの例を下に書いてみます。


【自動弓入門用低予算装備例】

7周年銃(ATK+10%・DEX+8%・c+25・cd+21・cd+9%・HP自然回復-25・MP自然回復-12・回避-13)【潜在値107での確定プロパ】

◇バルター(ATK+7%・DEX+5%・攻撃速度+3%)

祝服Ⅲ(ATK+11%・DEX+10%・c+25・cd+21・MATK-12%・魔法貫通-7%・命中-16・命中-5%)

【潜在値89以上から確定プロパ】

◇岩竜フェルゼン(HP+5000・武器ATK+5%)

ミーテカチューシャ(ATK+8%・DEX+7%・c+5)

◇卒竜ザイビオ(ATK+5%・c+15・MP+100・防御崩し5%)

マキナリング(MP+300)

◇ヴェネーナ(ATK・MATK+2%・安定率+2%)

◇アゲラダイオス(ATK+6%・cd+8・行動速度-1%・魔法耐性-15%)

火力プロパ合計

ATK+49・DEX+32%・武器ATK+5%・c70

cd+50・cd+9%・安定率+2%

HP+5000・MP+600

常用料理バフ

あんかけチャーハン・鮭おにぎり・焼きそば


なるべく低予算でかつ最新プロパで扱いやすさを考えて構築してみました。

スキルのクリティカルupでクリ率+5が付き、素のステータスでクリ率30はある事になるので、丁度ピッタリクリ率100に届きます。

これにたこ焼きを食べてクリ率の調整をする事でクリ率低下ボスにも対応できるようにしてます。

被弾のリスクを考えて念の為フェルゼンを刺してますが、機動力がある上に被弾するとロスが多い武器なので、戦闘に慣れて被弾しなくなったらフェルゼンをアゲラダイオスに切り替える事をオススメします。


おまけとして私が現在使ってる汎用装備を公開しますね。













スピナを用意でき次第マキナリングを爛漫の守石に交換してASPD・CSPDの両方を盛る予定です。

私の好み満載の装備なので、これより強い構築は存在します。

あくまで1例として見てくださいませ。


重ねて言いますが、汎用装備より属性装備の方が火力が高いです。

資金に余裕がでて更なる火力を求める時は作成して集める事をオススメします。

火力以外にも様々な要素で複雑に絡み合う装備構築ですのでネットにあるダメージシミュレータを弾きながら自分に合った装備構築をして楽しんでください。

次回は自動弓の立ち回りを書いていきます。

文章じゃ伝わりにくい部分で、どう書いていくか

模索しながら書くのでとても楽しみですw


それでは皆様次回までごきげんよう(・ω・)ノシ