エナペタルさん パジェロエボリューション用ショックアブソーバー | AREA86改め GR Garageスタッフの奮闘記

AREA86改め GR Garageスタッフの奮闘記

AREA86光明池改め GR Garage光明池スタッフのブログです

毎度です

三十路です

 

 

 

 

本日、「新車関連のオンライン教材を今月末までに完了させるように」と本部より連絡がありまして・・・・

 

 

しまった、だいぶとサボってた・・・・

 

 

トヨタの販売店では各スタッフ向けの教材が用意されており、今ではオンライ教材となっています

 

「営業スタッフ向けの教材」・「トヨタ1級メカニック向けの教材」があり、わたくしはどちらもこなしていく必要があります

 

そもそも、なんで畑違いの勉強をする必要があるかと言いますと

 

うちのGR Garageは、スタッフ各自が新車販売(営業)・サービス受付(アドバイザー)・整備(メカニック)の3役を担っているからなんです

 

 

計画的に教材を消化していけばなんてことはないんでしょうが、昼食は15分で食べてほぼ休憩なしの毎日で業務時間中に勉強できるわけもなく

 

メカニック向けの教材は帰宅後や休日に自宅で、営業向けの教材は会社PCからしかログインできないので自宅でするわけにもいかず、今回のように期限が迫って詰め込んでいる状態

 

 

本職がメカニック&アドバイザーですので、メカニック向け教材は比較的楽に進めていけるんですが・・・・

 

営業向け教材は、満点を取らないと先に進めない(かなりストレス)試験項目があったりと・・・・・

 

 

ムキー

 

 

って、イライラしながらやってます

 

 

でも、せっかくお勉強してるのに、こんなやり方じゃもったいない

 

反省です

 

自分のための勉強ですので、やり方を変えてみようと思います

 

 

 

 

先日、リヤタイヤ新品にしました

 

やっぱり新品は挙動が素直ですね

 

すり減ったタイヤで感じていた違和感は全て解消しました

 

まずは皮むきから

 

 

 

 

 

 

さて今回は、エナペタルさんのパジェロエボリューション用サスペンションです

 

 

トヨタ車はメーカーオンラインで修理書や配線図を確認できますが、他社の車はそれができません

 

当然トヨタ車以外の整備をすることがあるわけですが、そんな時に活躍するのが整備振興会の有料会員サービス「ファイネス」です(当社は法人契約してます)

 

ファイネスのサイトから該当車種を選択すると整備資料を閲覧でき、整備手順やトルクの確認ができますので確実な作業をおこなうことができます

 

 

今回の車両は三菱のパジェロエボリューション

 

事前準備で整備資料を確認しましたら、ファイネスにパジェロエボリューション(V55W)は掲載がない

 

そのことをお客様に伝えましたら、ご自身でサービスマニュアルを準備してくださいました

 

これでトルク管理が確実にできますし、アライメントの数値を確認できますので、不安点が一つ消えました

 

 

 

実はまだ不安点がありまして

 

商談時に撮影した足廻りの写真

 

 

 

 

 

 

 

足廻りのサビが・・・・

 

ボルト・ナットが折れずに緩められるか・・・・・不安です

 

 

各所の偏芯カム、サビがやばい

 

アライメントもする予定なので、偏芯カムが正常に機能してくれるか・・・・不安です

 

 

 

それともう一つ不安点が

 

でない純正部品がある

 

 

ショックアブソーバー関連の部品でさえ、生産中止や納期未定の部品が数点ありました

 

もしサビ・固着でボルト折損なんてことになったら・・・・・・

 

 

 

心配ばかりしていても始まりませんので

 

 

まず最初に、工具を当てるすべてのボルト・ナットに浸透潤滑剤をたっぷりと吹きかけます

 

時間差で数回吹きかけます

 

これだけやっても、初っ端にボルト1本折れました

 

ドリルがアクセスできて、修正がきく場所で助かりました

 

 

少し知恵の輪のような感じでフロントショックを取り外します

 

 

フロントショックのトップナットは途中で固着しました(左右とも)ので、ロッド切断で対応

 

 

組み換え完了

 

 

ボルト・ナットはワイヤーブラシで磨いて出来る限り錆を落とし、ねじ山を清掃してます

 

 

フロント完成

 

 

 

 

リヤはショックのみの交換なのでフロントと比べると楽チンです

 

 

 

トップのブッシュ2個は、エナペタルの商品に付属しています

 

(純正のブッシュは生産中止です)

 

 

 

この後の四輪アライメント、アライメントテスターのインストールデータにパジェロエボリューションが入っていることにびっくり

 

絶対入っていないと思っていましたので、嬉しい誤算でした

 

アライメントの方も、偏芯カムがしっかり仕事してくれましたので綺麗に数値でました

 

 

 

 

最後試走をして

 

ノーマルの足廻りは「硬い」って聞いていたんですが、

 

エナペタルは跳ねない・粘る・乗り心地よし・ピッチングが気にならない

 

お値段の価値があるのではないでしょうか?

 

 

 

お客様に喜んでいただけました

 

 

 

それではまた次回