正直、私は実家から自宅に帰るのに不安はありました。

 

まだ生後三か月ほどの子どもと3歳の子ども、朝から晩まで一人で…

 

夫も家事育児すべて丸投げというわけではなく、帰ってきたら

それなりにサポートはしてくれていました。(特に入浴)

 

でも

 

 

離婚したらこれ毎日一人で全てこなすんだよな…??

 

 

はい、腹を括りました!

 

もうね、やるっきゃないんですよ!

 

子どもが私の生きる原動力!

 

ほんとに別居期間中、私は子どもたちに生かされていたなぁと

今振り返っても感じます。

 

 

そんな子どもたち。

愛しいわが子たち。

やはりなにか小さいなりに感じることがあったのでしょうか…

 

自宅に帰ってきてから、今までの癇癪は何だったの?!?!

とびっっっっくりするほどお利口なんです驚き

 

今までなかなか自分で食べたがらずにしょっちゅう「食べさせて~」と

言っていた食事も自分で食べるびっくりマーク

 

着替えるよと言われるとイヤイヤしていたのに「うん!」とスムーズに

着替えるびっくりマーク

 

お風呂入るよ~からいつもイヤイヤして中々入らなかったのにすぐ入るびっくりマーク

 

極めつけは、トントンしないと寝なかったのに、お休み~と横にゴロンとすると

トントンしなくても寝る~びっくりマークびっくりマーク

 

 

完全に空気読んでますよねにっこり

 

自分も、”夫がいない”となると、変に期待したりしなくなるので、気が楽なんですよね!

そんなこんなで、非常にリラックスしたワンオペ期間中でした!

 

ただ、子どもたちは気が休まらなかったんだろうなと思います。

こんだけ私に気を使ってたら、そりゃ、疲れるよねぇネガティブネガティブ

 

別居解消になった途端に、なにかがはじけ飛んだみたいで、

上の子は赤ちゃん返り、やばかったですネガティブネガティブ

 

別居とか、離婚とか、子どもたちには本当にストレスなんだろうなって実感。

私だけならまだしも、子どもたちも傷つけているってことに気付いてくれ、夫。