作業記録と日常

作業記録と日常

ご依頼品の作業記録や趣味作業等

今回は友人のスイフト

エアコンガス漏れで他所で診断、

間違いなくエバポレーターだという

診断でしたが作業に時間がかかりすぎる為

うちではやれないよ!とのこと。

丁度GWで連休とってたので

じゃあ俺やるよ🫡つうことで預かり。

エバポレーターなんでダッシュ周りは

全バラです。

ちなみに嫌な予感はしていました。

ほんとにエバポ?そんな壊れんの?

ただ預かり前にオーナーに確認するも

部品発注しちゃってOKとのこと。

約4万、あとには引けません。

なんかダッシュボードの下から

引き抜けるようにとか出来ませんかね!?

メーカーは壊れないっしょ!って考えなんで

しょうか。

ユニット摘出、エバポ交換

(当日終わらせる気だったからバタバタ

してて写真はない。)


真空引き




30分放置。圧力維持出来ず。



とりあえずそこらじゅうのOリングを

交換する。


、、、圧力維持出来ず。


消去法でエキパンに辿り着く。


スス?みたいな汚れまみれ。



エアダスターで圧かけたら下の黒い

メクラ蓋からエアー漏れ。


分解、清掃、メクラ蓋のOリング交換。


再度真空引き


圧力維持OK


ただしエアコンは冷えない、、、

この辺りからドツボにハマり出す。