今回は友人のスイフト
エアコンガス漏れで他所で診断、
間違いなくエバポレーターだという
診断でしたが作業に時間がかかりすぎる為
うちではやれないよ!とのこと。
丁度GWで連休とってたので
じゃあ俺やるよ🫡つうことで預かり。
エバポレーターなんでダッシュ周りは
全バラです。
ちなみに嫌な予感はしていました。
ほんとにエバポ?そんな壊れんの?
ただ預かり前にオーナーに確認するも
部品発注しちゃってOKとのこと。
約4万、あとには引けません。
なんかダッシュボードの下から
引き抜けるようにとか出来ませんかね!?
メーカーは壊れないっしょ!って考えなんで
しょうか。
ユニット摘出、エバポ交換
(当日終わらせる気だったからバタバタ
してて写真はない。)
真空引き
30分放置。圧力維持出来ず。
とりあえずそこらじゅうのOリングを
交換する。
、、、圧力維持出来ず。
消去法でエキパンに辿り着く。
スス?みたいな汚れまみれ。
エアダスターで圧かけたら下の黒い
メクラ蓋からエアー漏れ。
分解、清掃、メクラ蓋のOリング交換。
再度真空引き
圧力維持OK
ただしエアコンは冷えない、、、
この辺りからドツボにハマり出す。








