後悔しない高校受験

~段取り八分で受験が決まる~
ハハの行動マインドコーチ

 

 

『MOTTIおはなし会』

4月19日をもって

締め切らせていただきます旗


ベテランシングルマザー
娘まるこ塾なし国立大一年
宝石紫
自己紹介はこちらから宝石紫 

 

 

 

 

先々週に続き 先日も

 

東京神楽坂にある

日本のアドラー心理学本拠地

【ヒューマンギルド】にて

 

みっちりと

アドラー心理学ベーシックを

受講してまいりました。

 

 

 

 

 

今回2日間にわたって教えてくださった

永籐かおる先生。

 

表情豊かでキュート♡

 

笑いをいれつつも

お話のひとことひとことが

しっかり心に届きます。



4日間にわたる講義の内容を

ここに記すことはできませんが

エピソードを2つ、残しますね。


宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白




今回、私が

講座を申し込んだきっかけのひとつに

 

 

 

会話やブログ記事等々で

 

 

『アドラー心理学では
 こうこうだよ、というけれど

 ほんとうにそう言っているのかな…』


と思われる事象が重なり

少し気になっていたからでした。

 

 

 

ですから、

 

自分の目と耳で直接学びたい

 

と思ったのです。

 

 

 

 

結果、やはり

そうではなかったんだな、

とわかりました。

 

 

あくまで
大前提やテーマがあり


そこを理解し踏まえたうえで、

意味がある、ものでした。

 

 

 

 

 

 

今回のことのおかげで

 

 

一枚のスライドや

ひとことのメッセージを

切り取ってしまうことの

怖さを実感しましたし、

 

 

聴く、知る、にあたって

決して都合のいい聞き方や

切り取り方をするのではなく

 

 

誠実に反すうしながら

身につけていこう…

 

 

と、肝に銘じました。

 

 

 

 

 

そしてもう一つは

講師の先生のことです。

 


 

永籐先生は

ご自身の多彩なエピソードを

緩急織り交ぜて話してくださり

 

 

そのためにとてもとても

理解が深まりました。

 

 


 

でもそのなかには

先生ご自身の

お辛い、苦いご経験も

含まれていました。

 

 


【講師自らの人生を体現してこそ

 人に伝えうるものがある】

 

 

 

と、読んだことがありましたが

 

 

ここまでの思いを重ね

そして昇華なさったうえで

開示してくださり、

 

 

わかりやすく説明してくださる

その姿に 頭が下がりましたし

 

 

 

生きてきた歩み全てが

今こうして結実なさっているのだな、

と感じ入り…心震える思いでした。

 





リラックスして学び、

打ち解けて話し合い

味わいながら理解する

 

 

大切な時間でした。



岩井先生

永籐先生
 

そして週末のたびに

関東近郊はもちろん

新潟や京都、兵庫から

集まった皆様。

 

 

4日間にわたる講座を

ご一緒させていただき

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ皆さま、新学年が始まりました。

 

 

この春も ZOOM

MOTTIおはなし会

開催しています。

 

 

 

受験のあれこれ

作戦会議しちゃいましょう

中学生ハハの回宝石紫

 

 

 

 

 

受験終わった!

言わせて叫ばせて

新高1ハハの回宝石赤

 

 

 

受験にむかって

気になることを話して

スッキリしたい!

 

 

受験終わったけど

ほんとはまだモヤモヤがある…

 

 

 

心にちょっと

引っ掛かりがある、そんな方は

 

 

 

軽やかに明るい気持ちで

進んでいけるように

 

 

余分な荷物は

降ろしましょう!

 

 

お手伝いは私がしますクローバー

 

 

 

 

 

 

MOTTIおはなし会

は、全国どちらでも

ZOOMというアプリでつながります。
参加費は1000円です。

 

 

ZOOMの利用で

お母さまに使用料はかかりませんので

ご安心ください。

 

 

 

MOTTIおはなし会

は、公式LINEからご案内いたします。

どうぞご登録ください手紙

 

お待たせしてしまうときも

ありますが、必ずご連絡します。

 

 

 

IDは @zmotti  です。

QRコードは、下のバナーを

クリックしてください。

 

 

 

さぁ、軽やかにチェンジ!
公式LINEご登録の方に
プレゼントをお送りしています。


 
おはなし会のお申し込みは
4月19日(水)をもって
締切とさせていただきます。
 
 
 
【今一つ気持ちが定まらない…】
【感情に波があって、つい
子どもにきつくあたるときがある…】



そんな自覚のある
心優しい方
 
 
気づかぬうちに背負っている荷を
まずは知って、分解していきませんか?
 
お待ちしています。
 
 

☟こちらをタップ、またはクリック☟
IDは @zmotti  です

 

 

 

今日もいらしてくれて

ありがとうございますクローバー

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村