『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は0,3度、最高気温は15度、

天気は晴れです。

 

今日は銀行・スーパー4軒廻って、足腰に疲れを感じるほど、良い運動になりました(笑)。

 

 

 

 

 

今日は2023年3月29日にTV録画保存した

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII

を視聴しました。

 

予告編動画 https://youtu.be/WSymOh6KGmc 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/家族はつらいよ より

 

家族はつらいよ』(かぞくはつらいよ)は、2016から2018に公開された日本喜劇映画のシリーズ。

 

3作。監督は山田洋次

 

シリーズ1作目となる『家族はつらいよ』が20163月12に公開された。

 

山田洋次監督の85本目の映画である。

2作目となる『家族はつらいよ2』が2017527日に、

3作目となる『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』が2018525日に公開された[4][5]

 

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII

 

ある日の昼下がり、史枝が家事の合間に居眠りをしている間に泥棒が入り、史枝が冷蔵庫内に隠していたへそくりが盗まれる。

 

「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と夫からの心ない言葉に史枝は溜まっていた不満を爆発させ、家を飛び出す。

 

主婦がいなくなった平田家は大混乱に陥り、体調の優れない富子に代わって周造が不慣れな家事に挑戦するものの、長続きしない。

 

一同は史枝の存在のありがたみを実感するが、史枝が帰ってくる兆しは一向になく、平田家崩壊の危機に家族会議を緊急召集する[4]

 

登場人物

 

シリーズ共通

主要人物

平田周造(ひらたしゅうぞう)

- 橋爪功

父。

 

平田富子(ひらたとみこ)

- 吉行和子

母。周造の妻。

 

平田幸之助(ひらたこうのすけ)

- 西村雅彦→西村まさ彦

長男。商社の中間管理職。

 

平田史枝(ひらたふみえ)

- 夏川結衣

幸之助の妻。主婦。

 

金井成子(かないしげこ)

- 中嶋朋子

長女。税理士。

 

金井泰蔵(かないたいぞう)

- 林家正蔵

成子の夫。妻の事務所の雑務担当。

 

平田庄太(ひらたしょうた)

- 妻夫木聡

次男。ピアノ調律師。

 

間宮憲子(まみやのりこ)平田憲子(ひらたのりこ)

- 蒼井優

庄太の恋人妻(第2作から)。看護師。

 

加代(かよ)

- 風吹ジュン

居酒屋「かよ」の女将。周造の行きつけの店の美人女将。

 

その他
 

平田謙一

- 中村鷹之資 / 大沼柚希(第3作)

幸之助の長男。

 

平田信介

- 丸山歩夢 / 小林颯(第3作)

幸之助の次男。

 

鰻屋

- 徳永ゆうき

鰻屋「うな茂」の配達担当従業員。

 

中村

- 藤山扇治郎(第2作から)

所轄署の新米巡査。

 

 

     多少の波風が吹くのが、平凡な家庭なのかな?

1人が気が合うが(笑) やはり寂しさを感じる時はあるね(笑)。

 

 

 

私評は☆☆☆です。消去した。