『ワレサ 連帯の男』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は8,4度、最高気温予想は20度、

天気予報は雨後晴れです。 ひえ~20度。

 

出掛ける時は土砂降りだったが、途中で晴天になりました。


 

 

 

 

今日は2023年3月19日にTV録画保存した

『ワレサ 連帯の男』を視聴しました。

 

予告編動画 https://youtu.be/YmqxGJRXjio 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/ワレサ_連帯の男 より

 

ワレサ 連帯の男』(ワレサ れんたいのおとこ、Wałęsa. Człowiek z nadziei)は2013ポーランド英語版伝記映画

 

 監督はアンジェイ・ワイダ、出演はロベルト・ヴィェンツキェヴィチポーランド語版アグニェシュカ・グロホフスカポーランド語版など。

 

 ポーランド独立自主管理労働組合「連帯」の初代委員長として祖国を自由民主化に導いた伝説的指導者

 

レフ・ワレサ(ヴァウェンサ)の激闘の日々を映画化した作品である[3]

 

第86回アカデミー賞外国語映画賞にポーランド代表として出品されたが、最終選考には残らなかった。

 

ストーリー

 

ポーランド自主管理労組「連帯」のリーダーとして世界的に知られるレフ・ワレサを取材するために、

 

イタリアの著名な女性ジャーナリストであるオリアナ・ファラチがワレサの自宅を訪問する。

 

ワレサは1970年代に始まる自らの激闘の日々を彼女に語る[3]

ワレサの視点で1970年から1989年までのポーランド民主化運動が描かれる。
 

キャスト

 

 

※ ワルシャワにソ連軍が侵攻しなかったのは、奇跡?に近かったね。

 

 

 

旧東欧諸国・中国等々、共産主義とは言論の自由を許さない。

 

 

 

そして、武力で統治するということが良く分かる(笑)。

プーチン大統領は西側が侵略してきたと言っているが、

 

諸国民が選挙で自由主義国を選んだってことを知らないの?

 

(笑)。

 

 

絶対君主政府から革命により、社会主義に移行するのは、

 

 

理解できるが、民主主義国家では革命を起こさなくても、

 

 

選挙で政権を変えられるから、革命は必要なし!

 

 

私評は☆☆☆です。消去した。